

幸せの連鎖 鈴鹿な一日

3連休が終わろうとしていますが
皆様素敵な休日を過ごされたでしょうか?
私は見事な引きこもり具合でございました。
冷蔵庫の中は空っぽで
明日の子どもたちのお弁当をどうしたら←

でも読みたかった小説をたっぷり読めたし
昨日の鈴鹿祭りで
気持ちはとても満たされた三日間でした。

光ちゃんファンの誰もが祈るような気持ちで
どうか鈴鹿に行けますように、、、
そう思っていたここ数日

昨日いきなりルノー公式が
ツイートした時は驚きましたね(笑)
そこからはもう怒涛の鈴鹿祭り!

情報収集力の素晴らしい方々のおかげで
光ちゃんが鈴鹿で楽しんでいる様子が
手に取るように
聞こえてきて
一日幸せでいっぱいでした。

光ちゃんファンのツイートも

光ちゃんが幸せだと私たちも幸せ、、

そんな温かいもので溢れていましたよね。
同じ光ちゃんを見つめていても
スタンスの違いで
なかなか難しい今、、、
こういう時は
誰もが同じ気持ちになれますよね

いつも、ファンに幸せを山ほど
分け与えてくれる光ちゃんが
つかの間の休日を楽しみ
(F1のお仕事関連で、、だったかも
しれませんが)
彼の大切な大切な趣味の時間を
いま、送っているのだろう、、
そう心に想うだけで
温かな気持ちになれる。

まさに幸せの連鎖ですよね。

自分のためではない、、
誰かの幸せを心から願える
これこそが究極の愛だと
私は思います。

わかってはいても
これほど難しい事はありませんけれどね(苦笑)

削除されてしまったものもあるようですが
画像もね、、
すっぴんでちょっとお髭なのに
少年のようにはにかみつつ
幸せそうな笑顔を浮かべた光ちゃん、、

何度目かわからないけれどw
魂を撃ち抜かれましたわ。
そんな皆さんいっぱいよね。

さっそくパソコンの壁紙にしましたことよ、、ほほほ。

舞台に立つきらびやかな光ちゃんは
もちろん大好きだけれど
すっぴん光ちゃんも本当に大好きな私です。

元々の造作の美しさが逆に際立つような気がするんだもん。
そして年齢相応の男っぽさもね。
そこにドキドキしてしまう。
舞台に立つ光ちゃんは
年齢も性別もある意味
超えてしまったような
美しさと華やかさが
あるけれど

すっぴんちゃんは無防備な感じがまた
いいんですよね。
男の色気がね。
男の30代は一番いい時期だそうですよ。
油の乗り切った
中身も伴った男なら尚更ですよ。

ご面相だけじゃ誤魔化せない。
精神的なもの
歩いてきた過去や
仕事への自信

30を過ぎた男性の顔には
中身こそが如実に表れますよね。
ほっほっほっ。
そりゃ、うちの堂本光一さんが
素敵なわけですわよね。

グラ特のカメラマンさんが
ツイートしてくださっていたのも。
ご苦労を思いつつ
くすっと笑ってしまいました。
うちの王子様を、、
ありがとうございます。
グラ特買わせて頂きますわよ!!
そう心に誓った私です。

光ちゃん、、良かったね、、本当に良かったね。

そうそうBS放送にも
映ってはいけない我らが王子がっっ(爆)
しかも2回もっ!!
和みましたねぇ、、、
癒されましたねぇ、、、

光ちゃんの周囲にはいつも幸せの温かい輪が
ありますよね。
それは光ちゃん自身が
他者を思いやり
その人の身になって慮る事ができる人だから、、
けして愛想の良いタイプではないから
最初は誤解される事もあるかもしれないけれど
少し付き合えば、、一緒に仕事をすれば
すぐにわかる。

光ちゃん自身はぺらぺらと
誰かとのエピソードを語ったりしない。
昔から「迷惑がかかるから、、、」と
黙っている人。
でも周囲からは
色んなお話が漏れ聞こえてくる、、。

温かくて優しいお話ばかりがね、、。
光ちゃんの心根が美しいからこそ
温かい輪も広がるのでしょうね。

そんな幸せな気持ちでいっぱいだった昨夜。
とても嫌な事が耳に入ってきました。
知らない方も多いようなので
ここには敢えて書きませんが、、
(どうしても腹が立ってツイートしちゃったんですけれどね、、汗)

どうしていつも彼が大切にしてきたものを
私たちが大切に見守ってきたものを

泥靴で踏みにじるような事をするんだろうか。

百歩譲って、、、、、いや一万歩くらい譲って
色々考えてみたけれど、、、
それでもやっぱり
理解することなどできなかった。
今でももやもやは晴れないけれど

そういう人間と10年以上も一緒に
仕事をしてきても
尚、汚されない人を想う。
そうなんだよね、、、だから
こんなにも大好きでいられるんだよね。


あさっては大竹さんとのラジオですね。
(ああ勘違い、、10/23(水)放送でした、、とほほ)
SHOCKのお話たくさん聞けるかな。
大竹さんの熱いSHOCK語り、、
ぜひ光ちゃんの目の前で
お願い致します!!ですね!!!



拍手コメントのお礼


くるみ様
コメントありがとうございます。
色んな考え方があり
思いがあり、、誰が正しいのか
どの方法が光ちゃんにとって
一番良い応援の仕方なのか、、
本当に難しい状況ですね。
でも一番大切な事は
光ちゃんの言葉に耳を傾けること。
光ちゃんの見せてくれるお仕事を
真っ直ぐ見つめる事。
そして光ちゃんを大好きだと
想い続ける事。
これですよね!←ってひとつじゃないのかって
突っ込み入れてくださいね(笑)


sakura様
コメントありがとうございます。
自分のスタイル。大切ですよね!
誰が何と言おうと
光ちゃんを大好きで応援したいと
思っている自分自身の心が
一番大切だし真実ですよね。
これからも一緒に応援していきましょう~。


10/12 21:30にコメント下さった方へ
コメントありがとうございます。
おっしゃりたい事わかります。
光ちゃんが過去守ってきた場所を
否定したくない、、同じです。
好きか嫌いか
ソロに比べて、、というのは
自分の気持ちでしかないですしね。
応援のスタイルは自由ですが
自分と違う人を否定するのは
違うと私も思います。
光ちゃんが大好きな気持ちを大事に
これからも一緒に応援していきましょうー。


うっちー様
コメントありがとうございます。
そしてありがとうと言ってくれて
こちらこそありがとうございますですよぉ。
私も同じよ。
超拒否反応。
私のアレルギー反応ったらすごいんですよ。
もうアレルゲンですよ。立派なね(爆)
でも光ちゃんはまだそこにいるから、、。
色んな思いがあり、色んな気持ちは
分かりすぎる程分かるけれど
アレルゲンには負けたくないのですっっw
また遊びにいらしてくださいね。


つん様
コメントありがとうございます。
愚痴大歓迎ですよ。
私も裏では愚痴女です。
表ではこれでもだいぶ我慢しているのです、、笑。
幸せの記憶、、本当ですよね。
光ちゃんの事だけを想えば
それこそ幸せだらけ。
だからこそ嫌な事もありつつ
こうしてみんな夢中なんでしょうね。
どこかで吐き出さないと疲れちゃうので
裏では愚痴りましょう!!笑
これからも一緒に応援していきましょうねー


10/10 01:32にコメント下さった方へ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
本当に悪の根源は、、、とほほです。
どうしてああなんでしょうねぇ、、。
色々思うと暗澹としてしまうけれど
いつでも真っ直ぐで輝いている光ちゃんを
思って、、、心を浄化させる、、事が大事なんでしょうか。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。


10/10 00:02にコメント下さった方へ
コメントありがとうございます。
励ましの言葉嬉しかったです。
続ける事が大事。
本当にそうですね。
無理して頑張れ!!
素晴しい光ちゃんの言葉を胸に抱いて
髪の毛一本くらいでも近づけるよう
頑張ります(笑)
またぜひ遊びにいらしてくださいねー






関連記事

白か黒かを迫るよりグレーでいたい今の私

白か黒。
右か左か。
YESかNOか。
有るか無しか。

人間ってそんな風に単純に色分けできる生き物なんでしょうか。
人の思いや考えって曖昧な部分があるからこそ
良いんじゃないの?

身近な人間関係もそうじゃないですか?
嫌いな部分もあるけれど、、でもやっぱり好き。

完璧な人間じゃなくても、大好きな部分がひとつでもあれば
その人を「好きだ」そう思えるし
友達でいようと思える。

好きか嫌いか。
買うか買わないか。

極端な人が多すぎて本当に疲れますね、、、。

堂本光一さんは、あんなに素敵なのに
その人を大好きで
何年も見つめ続けているはずの
私たちファンは、ちっとも素敵にはなれないらしい(苦笑)
これは私も含めね。

帝劇から始まった今年のSHOCK。
毎回心を震わされ感動を覚え
光ちゃんのように真っ直ぐで綺麗な魂に少しでも
近づきたい、、、
口に出すのは恥ずかしいけれど
でも、、「もうちょっと頑張ろう自分、、」
そう思わない光ちゃんファンっていないよね、、、?

確かに光ちゃんを取り巻く環境は不思議だらけだし
そこに「なんでっ!!??」と憤るのは
私も同じだ。

彼が所属するグループと、その同僚に不信感が
募っているのも同じ。
悪いけどみんなそこは同じでしょ。

光ちゃんを本当に大好きなら
おかしいと思わない方がおかしいだろう。

それでも、私は極論ばかり吐く人たちに
どうしても賛同できないし
日々マイナスの言葉を発信し続け
自分たちに賛同しないひれ伏さないファンは
本物の光一ファンとは認めないとばかりの
主張には辟易する。

ただ、、私のこの気持ちももしかしたら
誰かを括ってしまっているのかもしれないと
ふと思う。

○○だから○○、、だとか
◇だから◇、、、って
そんなに簡単に決めつけられるものじゃないよね。

NEWSファンが全員ぱーなさんじゃないように(笑)
アラシストが全員「落選した人の気持ちも考えろ」と
言わないように(笑)

図書委員だって全員悪い人じゃないだろうし
光一ファンだって、全員が同じ考えとは限らない。

(光ちゃんだって言ってたでしょ。
F1を好きな人に悪い人はいないと思う?という質問に
「いや、、いるでしょう(笑)」
私は光ちゃんのこういう所も大好きなんだよね)

だって正解なんて誰にもわからないし
光ちゃんを大好きで
応援していく気持ちなんて
どんなスタンスだろうと自由。

白か黒か。
極論で責めたてる事がどんなにオロカシイか、、

光ちゃんが大好き。

その心を持っていれば
誰だって合格でしょ。

大体どっからどう線引きしたら
あんなにも色んな事を
決めつけられるのか
不思議でしゃーない。

本当の光一ファンって何さ?
それ誰が認定したのー?

どんなものさしで測ってるんだろうなぁって笑。

色んな事決めつけて
色んな持論を展開なさっているけれど

さーやと歌ったONE DAYも見てないの、、?
パンたん登場も見てないの、、?
髪切ったらしいよぅぅの情報の後でもチェックしてないの?

他にもいろんな疑問があるけれど
まぁ、、そこも曖昧でいいかなw

正しいも正しくないもない。

自分を責めることもない。

光ちゃんが大好きで、光ちゃんの幸せを願える人なら
「光一ファンです!!」
大手を振って宣言しようよ。

光ちゃんはきっと笑ってくれるよ。
「若い子、、、いねぇ、、、w」って
ちょっとツン攻撃くらわしてくるかもしれないけれど。

私は、ツンな光ちゃんも
真摯で男前な光ちゃんも
どんな顔の光ちゃんも大好きだ。
そう思える自分が結構好きだし
幸せだなと思う。

本当は、もうツイートもブログも全部
閉じて黙っていようかと思った。
でも黙っていると、あの極論の人たちを
肯定していると思われちゃうのかなぁ、、
そう思えてきて、、、
それはどうしようもなく嫌かもしれない、、
そう思い
性懲りもなくこんな日記を書いている。

白か黒かと決めつけようとするから
誰かを攻撃対象にするんだろうし
右か左か、、今、結論を出さないと
あなたのせいで、光ちゃんが、、、
そういう言葉になるのだろう。

時間がないんだから早く早く。
そう書いている人を見ると
なんて失礼な事を言うんだろうと
びっくりする。
光ちゃんの未来をなぜたかが
ファンが決めつけてるのさと。

日本には言霊、、という言葉がありますね。

なんにしても、、なるべくなら
光ちゃんの名前を、
暗く淀んだもので
飾りたくないものです、、、
ここは私自身も何度も反省し
また繰り返し、、反省し、、、だしね。
どうしようもなく腹立たしい事も多いですからね。

こんなファンもいる。
何万人もいる光一ファンの中の
、、、、何万分のいちの私の考え。

光ちゃんがキンキでいた過去も
今、現在キンキでいる時間も
否定はしたくないんだ。
(もちろん積極的に応援しようとも
思っていませんよ。ここ大切)

キンキを否定するあまり
キンキでいる光ちゃんまで
否定している人を見ると
悲しくて切なくなる。

光ちゃんが、キンキを必死に守ってきた
過去だって
(辛くて切なくはあったけれど)
今の最高に素敵で男前な彼に
至ったひとつの過去なのは
事実だと思うの。

光ちゃんはどこに立っていても
素敵。
ここは私、絶対間違ってない(笑)

さっき極論をオロカシイと書いた。
愚かしいのは実は私も一緒だ。
こんなにも光ちゃんを好きで
黙っていればいいことを
余計な口出しをする私も
十分愚かしいし。
何より34歳のジャニーズのアイドルを
大好きでいることが
愚かしいと言ってしまえば実はそうだ。
でも愚かしい自分を自覚しているのなら
そこに救いはあるし
誰かを攻撃するような自分には
ならないような気がするの。

ふふふ。開き直ったな自分w



週末は、、幸せいっぱいのツイートで
溢れるといいなぁ。
光ちゃんが鈴鹿で、、つかの間の
休日を満喫できたら、、、いいなぁ、、。


関連記事

光一くんはいつも光一くんだから

光ちゃんに会いたい病の皆様お元気でいらっしゃいますか?
私は、毎朝子どもたちを送り出してからの30分
SHOCK 2012をかけっぱなしにしてルンルンしながら
家事と仕事に出る支度をしています。
とは言っても焦りマックスな時間ですので
目では見ることはできない(笑)
サントラ的に流してるの。
OPから散策シーンくらいまで、、で
ちょうどいいんです。
朝からとっても幸せになれますよ。お勧めです。

待ち望んでいる次のお知らせが
来年のSHOCKになるのか、、
キンキになるのかは
まだわかりませんが
私は結構落ち着いております。
この朝SHOCKのおかげ??笑

う~んとねぇ、、、それは光ちゃんが素敵だから←今更

だって、、日経エンタお読みになりました?奥様?
この優しくて穏やかな微笑み顔ご覧になりまして?
こんな顔見せてもらったら、、、
一生ついていくぜって叫ぶでしょ?

夢幻のレッスン風景も良いですねぇ、、
やっぱり2013 SHOCKも発売して欲しいなぁ、、、
映像特典いっぱいつけて、、、ねぇ、、、

エンタの記事に戻りますが
毎月楽しみで楽しみで、、、。
私は光ちゃんのお仕事に対するこういうお話を聞くのが
何より大好き。
職人気質でとことんまで突き詰める光ちゃんが
本当に素敵なんだもん。
以前は、割といつも同じ話しか語ってくれなくて、、

いろんな意味で「言葉」が独り歩きする
恐ろしさに傷つけられた部分があるのかなぁ、、なんて
切ない気持ちで見つめていた時期もあったのですが
ここ数年、、SHOCKというお仕事が充実してきた頃から
本当にいろんな話を聞かせてくれるようになって、、。

トラヴィスとの出会いも
本当に彼にとってどれほど大きいものであったのか
光ちゃんの言葉ひとつひとつから
溢れるように感じられてハッピーでした。


常にセンターに立つ人間として、、彼がどれだけの
努力を重ねてきたのか、、
SHOCKの時もソロコンの時も
羽のように軽やかに舞うから、、、ついボケーと
見惚れてしまうけれど
本当はその裏で、、いやまさに踊っているさなかも
どれほど身体と神経を使っているのかと
改めて感じた私です。

今朝のWSでベルギー体操選手権でメダルを取った
白井くんの演技を見て
メダリストの森末慎二さんが
「彼の床の演技の中には物凄い回数のひねりが
盛り込まれている。一回ひねるだけでも筋肉の疲労は並大抵ではない。
それをこれだけの回数を、、」と話していました。
白井くんの演技を見ているとあまりにも楽々と回転しているように見えちゃって
全然大変そうに見えないんですよね。
でもやはりそれは日々の努力と精進の結果。
苦しそうに見えたらダメなんですものね。
楽々飛んでいるように見えるからこそ素晴らしいのでしょう。

森末さんの解説を聞いていたら、光ちゃんの顔が浮かんできました。
涼しい顔で舞台に立っているけれど、、
ね、、。

2012年初博多座前の地方WSで歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが
SHOCKの階段落ちの場面を見て
「毎回身体の同じ場所を打ち付ける、、というのは辛いんですよ。」と
語ってらっしゃっいました。

やはり同じ歌舞伎役者の市川猿三郎さんもブログで
SHOCKを素晴らしいと絶賛しつつ
危険と背中合わせの舞台について
同じ役者としての立場から語ってらっしゃいましたね。

私たちファンが素人目で見ても、過酷なのはわかるけれど
こうして役者さんたちが
言葉にされているのを聞くと
やはりそうなんだろうな、、、と改めて
胸にせまるものがあります。


そしてキンキの会報も届きました。
行くか、行くまいか、、うーん、、人込み嫌い、、という
ヘタレな理由で行かなかった花火。
どうせキンキだし、、、と思った、、
なんていうのは、、言い訳ですよね、、しくしく。

行かずに後悔するなら、やっぱり行った方が良かったのですもの。
でも人込み嫌いなの!!←アホ

白ベストに巻物、ジーンズくるくるにブーツという
いで立ちの光一さん、、、ああ素敵ですね。
ソロの時の光一さんの方が!!!とか
キンキの光一さんなんて!!!とか
色んなご意見はあるのでしょうし
それは人それぞれなんですが
私にとって光一さんは世界でひとつだけの花

どこに立っていようと
どこで歌っていようと
美しく咲く花なのです。

だって光ちゃんには変わりないでしょ。

見る価値がない、、とか
不愉快なものがついてまわる、、とかは
もちろんありますけれどね


美しい花はゴミの山の上に咲いていても美しいし

荒れ果てた荒野に咲く一輪の花はそれこそ
際立つものが

まぁ、いいや←放棄w

光一インタのページがねぇ、、、
本当に素敵で、、ああ、こういう光ちゃんが大好きなんだぁ、、って
心が温かくなりました。

けしてわかったような事は言わない。
でも深い深い思いやりを持って
他者を思う。

深い思いを抱ける、、、という事は
彼が、痛みも傷も知っているからなんですよね。

光ちゃんの頭の中って
一体どうなっているのでしょうね。

以前放送された「オーラの泉」の中で
「自分の思う自分が言葉に表せられない自分なんです、、」と。

兄弟の放送でも「頭で思う事に言葉が追いつかない」ような事を
ガクトさんと話していましたね。

過去のSHOCK裏映像しかりソロコン裏映像しかり
お仕事に対して、、
ステージ作りに関しては
緻密に計算し
尚且つ頭の中に具体的、立体的に
構想を描ける頭の良さを
ひしひしと感じました。
そしてそれを的確に言葉に出し
スタッフに伝え共に作り出す才能も。

その一方
自分語り、、、もしくは他者への思いを語るのは
全然違うように見えます。
思いの方が深すぎて
言葉が追いついていかないのかなぁ。
だから逆に素っ気なかったり突き放すような事
言ってみたり。ふふふ

そこも可愛い所なんですけれどね。
とりとめもない更新になってしまいました。

次に来るお知らせ如何では
私、やさぐれるかな?ふふー

そうでもない気がします。
リンクして頂いている柊子さんとも
お話したの。
私たち、、落ち着いてるよねって。
もちろん心を波立たせる人が一名
いるので、、、そういう意味では
またすぐキリキリするだろうけれど、、苦笑。

でもね
ほら、、

みんなのことが大好きなの!!それだけ!!

この言葉思い出して?
ここの「みんな」が
変わる事ってもうけして無いと思うの。
でしょう?

ほらー。
そこ心に描くと結構余裕のよっちゃんに生まれ変われませんか?


コメントのお返事


ほほえみ様
コメントありがとうございました。
コメント欄の方に
返信させていただきました。


甲斐様
コメントありがとうございました。
鍵つきコメでしたので
返信だけ、、。
お気遣いありがとうございます。
大丈夫ですよ。
本当にね、、光一くんだけを
見つめているだけなら
私たちは幸せいっぱいなんですけれどね。
それでも大好きな人はいつも
輝いていてくれるから
私たちもひとつひとつ乗り越えつつ
一緒に応援していきたいですね!

ゆーみん様
コメントありがとうございました。
喜んで頂けて私の方が
嬉しいです。
光一座長はとっても素敵でした。
愛すべき人でした。


10/01 02:26にコメントくださった方へ
コメントありがとうございました。
身に余る光栄なお言葉嬉しくて
うるうるしちゃいました。
座長は本当に素敵でした。
私たちって幸せですね。


うっちー様
コメントありがとうございました。
本当に!
色々思う所はあるし
キリキリすることも多いけれど
あの場所に座るだけで、、
幸福感に包まれますよね。
これもコウイチのおかげね?笑


さくら様
コメントありがとうございました。
今更で、、ごめんなさい。
憤ることは多いけれど、、
それでも私は凛としている
光ちゃんだけはいつだって
信じられるから、、
一緒に応援していきたいですね


みゅう様
コメントありがとうございました。
今更なお返事ごめんなさい、、。
そうですね。
やっぱり信じて応援していくしか
道はないと思うの。
だって大好きなんだもの。
未来はどういう流れになるのかは
誰にもわからないけれど
私は光一くんの真摯な姿勢だけは
これからも絶対に変わらないと
信じられるんです。

そのほか、名無しさんのまま
コメント入れてくださった方も
皆様本当にありがとうございました。
まめにお返事しないから
呆れられていると思いますが、、、
いつも嬉しく読ませて頂いております。
ありがとうございました!

コメントはなくても
いつも拍手を下さる皆様にも深く深く
感謝です。
本当にありがとうございます。





関連記事

Endless SHOCK 2013 大千穐楽を迎えて

ただいま、世間は「あまロス症候群」なるものに感染した方多数なようで、、。
私たち光一ファンは、今、完全に「SHOCKロス症候群」でございますね。

一日遅れの間の抜けた更新、、、恥ずかしい、、、
なのでいつものように大文字にせず
ちょい遠慮がちに、、


光一座長はじめカンパニーの皆様
Endless SHOCK 2013大千穐楽おめでとうございます!



実は、、、大切なお友達のSさんにお誘い受けて
人生初の千穐楽に日帰りで参加しておりました。
ミレショから通い始めた光ちゃんのSHOCK。

千穐楽なんてもったいなくて私なんか、、、、とか
光一くんはどんな公演もすべて素晴らしいものを見せてくれるんだもん
普通の公演でいいの、、、、とか、、、

いろ~~んな言い訳してみたりなんか
しますが、、(笑)
要はそこに挑戦しようという根性がなかったというのが
本音のような、、ほほほ。
私の人生そのもの、、、ほほほ。

いや、でも、、、
私、一度だけ取れた2010年の初日でも(←うろ覚えである、、w)
やっぱり、お友達のご厚意でお誘い頂いた900回でも、、

なぁ~んだ。やっぱり光ちゃんはいつもと一緒。
変わらない!
どんな日のどんな公演でも、全力で素晴らしいSHOCKを
見せてくれてるのね、、と自分の目で見て
改めて感じたんです。
もちろんセレモニーはありますから
そこに特別感を持つ気持ちもわかるし、、、
素晴らしい感動ももらえるんだけど、、
それでもまぁ、、普通の公演でいいか、、って笑。

でも、実は昨日のあの幸せな楽を経験して初めて
ああ、千穐楽に血眼になる気持ちちょっとわかった、、と←遅い

本当にそれくらい幸せな時間でした。

帰りの新幹線の中でツイートしようかなぁと
開いてみたら、素晴らしいレポがたくさん書かれていたので
ああ、もう私の誤字脱字満載w
ミジンコ記憶の間違った言葉のレポはいらないわねぇ、、と
安心して爆睡致しました。

なので、ここでは詳しいレポは致しません。
(誰も期待していないかな、、あはは)

2、3月の帝劇
4月の博多座
少し間があいてこの9月梅芸

光ちゃんが、カテコの中で昨年のSHOCKの連続四か月が
どれだけハードだったかをお話していたので
例え同じ四か月でもやはり間の空いた今回のパティーンの方が
多少は楽なんだなぁ、、と。

特に後半は体がとても良く動き
終わってしまうのが残念なくらい
調子が良かったそうです。
まだまだできるよなぁーと笑っていました。
(もちろん冗談ですが)
すごい人だ、、。
素敵な人だ、、。

順不同で心に残った場面や言葉を書きますね。
言葉の間違いはミジンコな奴め、、って
どうかお許しくださいませね。
そんな感じ、、、くらいで、、(苦笑)

今回はアンサンブルの半分以上が新規メンバーだったのだが
トラヴィスの厳しいレッスンを共に受け
同じ苦しさを共有した事で
素晴らしい結束が生まれた、、と。

この言葉は雑誌等でも何度も語っていましたが
カンパニーの目の前でそれを
幸せそうに語る光ちゃんを見て、、
本当に涙が出るほど
私も幸せでした。


本当に何度も何度もカンパニーの仲間の素晴らしさを
讃えていたんですが
直さんも、ご挨拶の言葉の中で
確かこの素晴らしい家族の仲間でいられる事が
嬉しいとおっしゃっていたような。

それはカンパニーの方々もきっと同じ気持ちなのでしょうね。

カテコの前のご挨拶の時、若い女性ダンサーさんが
感極まって涙ぐんでいて、とても微笑ましかったです。
涙こそ流していなくても、
本当に全員が美しい笑顔で、、素敵だったなぁ。

あれだけの過酷な舞台を四か月(お稽古含め半年だと
光ちゃん語ってました)乗り切ったのですもの。
どれだけの充実感、達成感でしょう。
苦しさも辛さも乗り越えて走り続けた人間にだけ
許された幸福感なんでしょうね、、。

2013年版SHOCK、、絶対に発売してくれると信じているのですが
どうかどうか、、
この楽映像ももちろん
トラヴィスの厳しいレッスンを受ける光ちゃん、、ふぉーゆー
山亮、岸くん、屋良っち、アンナちゃん、、、
そしてアンサンブル、、
みんなの映像を特典で入れて欲しいです、、、
お願いしますぅぅぅ、、、


大事な事なので下線引っ張ってみました。

そうそう、そのトラヴィスの厳しいレッスンで絆が、、という
話の流れで、光ちゃんが「でも一人だけそのレッスンを受けていなくて、、、」と
振ったら、張本人の内くんが、隣に立っている直さんの肩にポンっと
手を置いたのがおかしかったなぁ。
会場中爆笑でした。
光ちゃんも大笑い。
ああいう内くんの茶目っ気可愛いですね。
肩を叩かれた直さんが、また素敵なの。
「うん、、、」ってあのクールなお顔で受け入れてるのがww

美波里さんのご挨拶も本当に本当に素敵で、、。
今、思い出しても(いや、逆に今思い出す方が)泣けてきます。
あの素敵な女性が感極まって声を詰まらせつつ
お話してくださったのですよ、、、。

(私たち客に)ちょっとこの場を貸してくださいと断って
カンパニーの方に向いて
光一さんはじめふぉゆー、、、ダンサーのみなさん、、と
きちんと呼びかけつつ(内くんを忘れて、あ、ごめんなさい!と
謝ったのもご愛嬌)
私をこのカンパニーの一員に温かく迎えてくださって
本当にありがとうとおっしゃって、、、
芸能生活50年の中でもこのSHOCKが忘れられない作品に
、、、と。

あっ、そうそう!
CONTINUE後の各ご挨拶、、美波里さんの後に
出てくる光ちゃんが
駆け寄って美波里さんをぎゅーーーっと
抱きしめたんです!!
もうね、、本当に素敵だった!!

光ちゃん、なんて男前なんだろうって!
もう満面の笑顔でね、、たたたって駆け寄るの!!笑
そしてぎゅーーーって。
また美波里さんも本当に可愛らしい反応で。
大人のかっこいい女性なのに
いつまでも少女のような可愛らしさを
お持ちになって、、だからこそあんなにも魅力的なのでしょうね。

おかしかったのは
光ちゃんとっても男前で素敵なんだけど、、
でも、あの「ドキュメント」の帝劇後半
トラヴィスとステイシーが観劇に来てくれて
エレベータホールの前で
光ちゃんとぎゅうぅぅぅってハグしてる
あの姿思い出してくださいな。

光ちゃん男前に抱きしめに行ったはずなのに
なんだか抱きしめられてる感満載で
可愛かったの!!わはは

男前つながりと言えば
赤まりさんのご挨拶の時の光ちゃん!!

光ちゃんと同じ1078回見事に舞台に立ち
今年で卒業するまりさんに
くす玉が用意されていたのですが

光ちゃん「これ怖いんだよねー」みたいな事
まりさんに言ってました。
結構大きな玉なので、ひもを引っ張って
落ちてきたら、、って感覚なのかな。

無事くす玉がきれいに割れて
中の紙吹雪がまりさんの頭に乗っかって
しまったのを
取ってあげていたのが、、
本当に素敵できゅーーーんとしちゃったの!!
自然なんですよねぇ、、。
美波里さんがご挨拶でもおっしゃっていたけれど
舞台でも、楽屋でも袖でも、、
どこにいてもカンパニーを気遣える
本当に素晴らしい座長だと。

「挨拶して」とまりさんにマイクを渡して
また大きな花束を持ってあげたりね。

色々思い出しちゃいました。
俗に言う暴露本ですので、、、真偽のほどは
わかりませんが、、中学の同級生が
例えば女子的には大きな声で指摘されたら恥ずかしいことを
側に来て小さい声で注意してくれる教えてくれる。
年頃の男子だったら見て見ないふりするような事でも
教えてくれると。
そういう気遣いができる優しい人だったと
書いてあったの。

日テレの番組で、、剛くんが免許を取って箱根にドライブに
行った時のだったかなぁ、、。
海岸のちょっと足元の悪い崖を降りる時
光ちゃんはすぐ藤崎奈々子ちゃんを
気遣って手を取ってあげたかったんだろうけれど
そこはバリバリのアイドル
簡単にグラドルの手は握れません、、でも、、という
瞬時の葛藤があったのかなぁ(笑)
「関根さん、、奈々ちゃんの手を取ってあげた方が、、、」と
声をかけていましたよね。

兄弟でも、女性の椅子をそっと直してあげたり
さらっと庇うような発言やフォローを
入れたり、、、
けしてわかりやすい優しさは見せないけれど
女性を咄嗟に思いやる気持ちが
小さい時から根付いている人なんだろうなぁと、、。

まりさんの事「この人はすごいんだよー」って
言ってましたね。
何がすごいんだかは教えてくれなかったけど。

「赤まり!最後に回したいっ!!」も
可愛かったなぁ!!!
言い方がね!!
本当にそういう所キュートですよね。

超男前男子なんだけど
ちょっとした時に出る言葉使いとか
仕草とかがね、、、笑

まりさんが、通常の(ダンスする?)お支度が
できていない事にすぐ気づいて
「大丈夫?」とも聞いていました。
まりさんからOKが出て
あのぐる~~と一回転を華麗に。

くす玉の中から床に落ちていた赤い紙吹雪が
その一回転の時に
ふわぁ~~~と舞うんですよ。

光ちゃんとまりさんの周りにふわぁ~~って。
それがまた絵のように美しくて!!!
きゃああああってなっちゃいました!!

岸くんとのストロベリータイムも可愛かったし
(同じ9/29生まれのUSAのドミニクの事も
肩を叩いておめでとうって言ってたの。
今日のドミニクくんの言葉を教えてくれた
Aちゃんありがとう!)

マツの涙エピソードを話そうとして
「あ、でもマツ泣いちゃうからな」って
言う光ちゃんとか、、

それは冗談なんだか本当なんだか
わかんないよ、、福ちゃん!!笑な感じでちょっと微妙な空気になったのを
フォローして、頑張った
福ちゃんを褒め称える光ちゃんとか、、

内くんを(可愛いあまり)一回落としてから
褒めるわかりやすくないとことか、、

ああ、、本当に、頭の中で記憶が渦巻いて
こんがらがっております。
私こそ、ツイッターの皆様のレポを読め!!って
感じですね。

とにかく、、、本当に幸せな幸せな時間でした。
ほんの一握りの人間しか参加できない千穐楽。
SHOCKという舞台は
光一くんが全身全霊をかけて作り上げ
演じ続けてきた最高の舞台であるけれど、、

でも、いつも光一くんが口に出し
私たちに感謝してくれるように

私たち一人一人のファンも
支えてきた舞台だと
そう思ってもばちは当たらないですよね?

けして安くはないチケット代(笑)
それに加え遠征費用もかかる人多数。
発売後即日完売という大記録を
支えているのは紛れもなく私たちSHOCKファンよね?
昨日の幸せ空間には一緒にいられなかったけれど、、

光ちゃんを大好きで
SHOCKを大好きな仲間たち
みんなが
光ちゃんが話したくれた大切な言葉たちを
胸に抱いて
幸せを味わって欲しいなぁ、、と
思っています。

私たちの大好きな人は
本当に素敵。
私たち目が高すぎるだろって。ふふー

ドキュメントの
「みんなのことが大好きなのっっ!!それだけ」
この言葉は
私たちの宝物だけれど
昨日もたくさんの宝物が
舞い降りてきましたよ!(詳しくは誰かのレポ参照)←おいっ


このSHOCKという舞台に出演できた事が幸せ、、
そう言ってもらえる事が
僕にとって何より幸せです。

これよ。これ。
あー、もう、、、光たんたら、、、


拍手コメントを下さる皆様
いつも本当にありがとうございます!
とても嬉しく幸せな気持ちで
拝見しております。
なかなかお返事できなくて
本当にごめんなさい、、。








関連記事

Endless SHOCK 2012 を見て

Endless SHOCK 2012、、皆さんもうご覧になりましたか?
とってもとっても楽しみに待っていたフラゲ日。
走りました。CDショップ。
ちらりと覗いた予約棚、、かなりの枚数の赤いパッケージ。
あら、身近な所にお仲間が、、♪と
嬉しくなったり。

家事を済ませ、子どもたちに食事をさせ
さぁ~~落ち着いて観るぅぅぅ~~と
パッケージを開けると、、

もう、、、
ほんとに光一さんって人は、、、

ここ、、皆さんうるうるきたでしょう?
光ちゃんらしいですよね。
カンパニー全員の、、、
どんだけSHOCKカンパニーを愛しているんだーーーって
なんかも和んで癒されて
泣かされました(笑)

私たちの光ちゃんは、、本当に素敵な人ですねぇ、、。
しみじみそう思いました。

そしてそして、、
私、本編見る前に
あの扉の大桜で
めそめそしちゃったんですけど、、。
あれ反則ですよね。
大桜はダメっ。
サントラ聴きながら家事してても
あそこで一人めそめそしてて
毎回気持ち悪いおばさんに
なってるのに。

私ね、あの、、帝劇の(博多座も梅芸も)自分の座席に座り
あのSHOCKの文字がひよひよ踊る幕を
見ると、まず幸せを感じ
来たよ来たよ私来たよーー
そう思うの。

そして音楽が鳴り出すと
胸が高鳴り

SHOCKの文字がキラキラ光るネオンが現れ
ダイヤ柄に幕が開いていく、、、
あそこで(心の中でぎゃあああーーー)ってなりw

その一通りの儀式を
BD再生時にも楽しみました♪

フラゲ日、見始めたのも結構遅い時間だったので
はしょって見よう。
好きなところだけ~~なんて
思っていたのに
結局全編通して見てしまいました。

だって素晴らしすぎるんだもん!!

実はね、、ちょっぴり本音言うと、、2013年版SHOCKが
あまりに好き過ぎて、、
大好き過ぎて、、
BD再生しようと手に取った時も

あー、、DEAD or ALIVE、、、
あー、、シェイクスピアの日本刀、、
あー、、NEW YORK DREAM、、美波里さん、、
あー、、夢幻、、、
とか思ったりしたりなんかしてたんですよ、、、実は。

でもね
やっぱり2012も素敵でした。
光ちゃんはどんなSHOCKの時代も
素敵だったし素晴らしかったんだもん。
それ思い出しました。
もう引き込まれちゃって、、、見だしたら。てへへ。

沙也加ちゃんとのONE DAYやっぱり良いですねぇ。

これだけの素晴らしい作品なのに
今回、完全予約制での発売。
CMもまったくもって無い。
プロモもゼロ。
最後にちょろっと誤魔化しのように新聞広告が出ただけでしたね。

2013年が改めて1000回記念に発売されるのかなぁ、、、とか
そちらを一般の興味ある層には買って欲しいのかなぁ、、、とか
だからファン向けに売ってくれたのかなぁ、、、とか
ちょっと良い方に考えてみたりもしたけれど、、
ファンの気持ちなんて平気で踏みにじる事務所ですしねぇ、、。

光ちゃんがせっかく持っているソロの記録がかかっているというのに。
あんなに記録大好き事務所なのに、、、
どうしてこういう売り方なのでしょうか、、。
言いたかないけど、お隣さんのカバーアルバムのプロモ大祭りも
記憶に新しいというのに、、、
そしてちょっと前に出たらしいシングルの特典てんこ盛りの
売り方も目にしているというのに、、、

なんだかなぁ、、、
守った方が事務所のためにも良いであろう
価値のあるものを守らない、、、
いったいどういう企業なんだろうなぁ、、、

完全予約生産でも、、、プロモが一切なくても、、
百歩譲ってもう少しライバルのいない発売日を選べば、、、
現に光一くんよりずっと少ない売り上げでも
一位を取れる日もあるんですよ。
それをわざわざ強敵のいる日に発売、、、。

黒いですよ。真っ黒さ。お腹の中。

でもね、考えたの。
光ちゃんは、この完全予約生産という販売方法が決まった時に
一位を取る、、という事より

どうか発売してください!!という
ファンの願いだけを
心に描いてくれたんだろうなぁって。

常日頃彼が口にするお仕事への姿勢を
聴いていたら、、、
彼はランキングとか売り上げ枚数とか、、
そういう形に見えるものより
何より
作品としての質にこだわる人。

もちろん、バランス感覚の長けた
頭の良い人ですから
売り上げは大切。
次に繋がるための
ステップだとは
重々わかっていると。

それでも、、、
彼が口にした
ファンの要望に応えて、、、という言葉がね。

だからこそ
そんな彼の気持ちに報いるために
私たちは一位というお返しを
したかったのだけれどね、、、

まだわかりません。
どうか記録が守れますように、、、
願ってはいるけれど、、


昨日の屋良っちの少年倶楽部プレミアムも素晴らしかったですねぇ。
光ちゃんのVがあるのはわかっていましたので
予約はしていたけれど
こんなにもお宝番組になるとは
正直思っていなかった。

屋良っちが話してくれた色々な光ちゃんエピソード、、
本当に本当に素敵でした。

私たちファンが想う通りの光ちゃんその人、、まんまでしたね。

東山さんが話してくれる光一像。

他ジャニの語る光一像、、


内くんや、ふぉーゆー、岸くん、やまりょう、、etc

またカンパニーのみなさん、、

SHOCKのスタッフさんやソロコンのスタッフさん、、

光一くんの周囲の人々の語る堂本光一像は
まさに私たちファンが
長い事見てきて、、
感じたまんまの光ちゃんなのよね。

ただ一人、、、隣に立つ同じグループの人だけが
いつも、捻じ曲がった、、、
私たちが知っている光ちゃんからはかけ離れた、、、
彼の内面が透けて見える、、
ああ、そういう風に思いたい、、落とし込みたいのね、、と
安易に想像できる言葉で
語るんだよね。

もう何年も前から一緒にする仕事といえば
堂本兄弟の収録くらい。
月にせいぜい2度か3度、、、ですよね。

たまぁにラジオ。

何かの発売時期ならプロモで数回。

年末コンで、、リハ含めたとしたってたいした日数ではない。

そのくらいの頻度でしか会わず
その仕事の場でも
スタッフを通してしか話し合わないと
お互いそう言ってましたよね?

なのに、俺はあいつを知っている、、、
そう言わんばかりに
カビの生えたネタで落とし込む。

光ちゃん言ってましたよね。

「俺の事なにも知らないと思う、、」と。

本音で話し合うことも
仕事でぶつかり合うこともできない人間なんだもん。
そりゃ当たり前だ。

例えば、光ちゃんが、、、彼のために、、と
思って何かを口にしたとしても
「あいつは攻撃してくる。威嚇してくる」
そういう風にしか
人の言葉を受け取めることのできない人間には
何も言えないもの。

だったら側にいても
当たり障りのない話しかできなくなるし
良い仕事なんてできるわけないものね。

おっと、、、こういう話を始めたら
止まらなくなるのでこの辺でやめよう。

とにかく、、、
光ちゃんが自分からは
なかなか口にしない
素敵なエピソードや
人々との触れ合い話は
お隣以外の人々からは
たっくさん聞こえてくるという事実。
それだけは書きたかったのだ。


さて、、梅芸SHOCKも中日を過ぎたようですね。
今日も素晴らしい2公演だったようです。

嫌な事もあるし悔しい事もあるけれど
光ちゃんだけを見つめていこう。
しっかりしっかり目を見開いて。

天使のキラキラパワー浴びていこーー!!

関連記事
