スポンサーサイト


大阪梅芸版 Endless SHOCK 2013

行ってまいりました!
大阪梅田芸術劇場!

心優しいフォロワーのEさんにお譲り頂いて
急遽参加できる事になった博多座前楽
以来のSHOCKです。

嬉しくて嬉しくて
遠足の前の小学生みたいに
幸せだったここ1週間、、笑。

光ちゃんを大好きな生活は
たまに腹黒さ全開で
イライラ満載にもなるけれど(本当にたまに?笑)
90%は幸せきらきら~。
ステージで光輝く堂本光一さん鑑賞を
一度でも味わってしまったら
それこそEndlessファン生活、、、笑。
いいの、いいの。
生きていく糧なんだもん。ね?

トイレ事情に心配があった梅芸(汗)
お友達とも話したのですが
劇場スタッフさんたちも
だいぶわかってきた様子。
大きな声で誘導してくださり
だいぶいい感じになってきましたよ。
帝劇や博多座と違って
小規模のトイレがポツポツ
点在している感じなので
わかってないと、一か所に集中しちゃうんです。
それがだんだん解消されてきた感じ。
とは言ってもやっぱり圧倒的に数は足りていないので
その分2幕開始が遅れがち、、
多分ある程度客が座るまで
待っていてくれている感じです(笑)
帝劇でいえば、あのカランコロン、、というベルの音が
鳴ってからも、、、だいぶ始まりません!!笑
誰かのトイレ待ちです。ふふ。


そして座席ですが。
今回私、幸せなことに2公演とも1階席でしたので
1階の様子しかわからないのですが
見やすいですっ!!
本当に見やすい。
1公演めは上手の端から3番目
2公演めは下手の端から2番目
超端っこちゃんでしょ?
でも、列と列の間の段差が大きいので
前の方の頭がまったくかぶらないんです。
人の頭と頭の間から、、隙間から舞台を見なきゃ
いけないあの悲しいストレスが無いのっ!
これ最高でした。
死角がないの。光ちゃんがちゃんと全部見えました!!笑

そしてそして、、
堂本光一さん。
この方は、帝劇だろうと博多座だろうと梅芸だろうと
いつも高値安定。
常に全力の舞台。
常に最高な座長さんでございました。
当たり前~~

でもね、でもね
光ちゃんは、本当にひとつの場所に
留まってはいないんだなぁ、、
常に進化し続けているんだなぁ、、と
改めて感動しました。

だって、、お歌がね、、、
最近ボイトレをしているお話を
光ちゃん自身がしてくれていたので
2012年版SHOCKのONE DAYで既に大感動していると
いうのに、もっとなの??えええっ
などと思っていたら、、
現在発売中の日経エンタの記事も
素晴らしいですね(号泣)

光一さんたら、、、
本当に
最近気安く「光ちゃん~~」とか「光たん~~」wとか
呼べない感じ。
だってあんまり素敵なんだもんもんもんw
本当に光一さんったら。

このエンタの記事を読むと
光ちゃんの職人気質が感じられて
ドキドキしてくるし
そうか、こんなにもひとつひとつの事に
拘って、私たちファンに作品を
届けてくれているんだなって
今更なことをまた改めて
感じてしまい
もっともっと大切に彼の届けてくれるものを
受け止めなきゃ、、と
改めて感じました。

彼の作る作品たちはどれも素敵だから
ついつい
ファンは強欲になってしまって
もっともっと~~もっと~~~と
せかしがちだけど。

光ちゃんがこんなにも大切に拘って
生み出しているものだもの。
今、あるもの。目の前に贈ってくれた作品も
いまいちど、大切に見返そう。聴き返そう。
そんな風に思いました。

横にそれましたが
今回、歌の素晴らしさに本当に心が震えたの。
伸びやかで美しい声に。
長いこと、光ちゃんファンな方々は
お歌に関しては、色々思うところあるじゃないですか、、(苦笑)
昔から、私は、ただただ単純に光ちゃんの声が好き。
歌い方も好き。
誰が何と言おうと、好きなんだから好き。
それでいい。そう思ってきました。

それでも、、ミュージカルという
カテゴリの舞台の座長さんですからね。
全てに拘り、最高のものを
見せたい、、と常に切磋琢磨してきた
彼が、歌に対して真剣に向き合う姿は
ファンとして
これほどうれしい事はありません。

New York Dreamの前の曲?
(Reunionの時もあった冒頭の部分の曲)
あの曲が最初に始まった頃、、
物凄く難しい曲で
あああ、光ちゃん、、、頑張って、、、、
失礼だけど、、毎回手に汗握って聴いていた、、。
でも、ここ3年くらいかな、、
あの曲が大好きになったの。
だって、本当に素敵なんだもの。
美波里さんと歌い踊る
New York Dreamも
素晴らしいですよね!

きっとこれからももっともっと
進化していくんだろうなと
確信しているの。
あ~~幸せ。
見届けていきたい~~。

ちょっとした思い出しレポは
ツイッターのほうで
書いてみたのですが

物凄くテンションが上がったのは
7日夜のアメリカ前のできごと。

Shockという舞台は、危険と隣り合わせの
舞台だし
秒単位で計算しつくされ
演者、スタッフともに
真剣勝負で挑まれている作品です。
それでも普通の舞台では考えられない
日数そして公演数なのですから
本当にたまにはちょっとしたミスやトラブルはあります。
でも、そんなものは初めて見る方には
絶対わからない程度のものであって
私たちファンがあまりにもSHOCKが好き過ぎて
何度も何度も何度も見すぎているから
気づいてしまうくらいのこと。
それはわかった上で、、、
すみません、、、
書いてしまいます。

アメリカ前
内くんとUSAが前に出ている時
後ろに幕があるんですが
珍しくその幕がほんの少しだけ
開いていて、、
その隙間から、光ちゃんのゴールドの衣装が
ちらちら見え隠れしていたので
「あ、、光ちゃん見えてる、、見えてる、、」と
思いながら見ていたんです。
でも、すぐにシャッ!!(笑)と閉められてしまい。

おおっ、流石、、と思って見てました。
そしてアメリカの音楽が鳴りだし、、

音と音の合間に「OK!!」と
光ちゃんの声がっっ!!

ここほんの数秒の出来事です。
でも、何となく私の中で
当たり前のように
スタンバイはできていて
音楽が鳴るから、幕が開くのだと
思っていたのですが

光ちゃんの「OK!!」の声を合図に
開くんだなぁって。

すごく感激してしまったんです。
でも、今回よりもっと前のほうの席で
見ていた時にも
聞こえた事は今までなかったし
毎回言っているわけでは
ないのかもしれませんね。

レアだった事を大々的に
拡散するの、どうよ?とも
思ったのですが、、、ごめんなさい。

そして7日夜といえば
やっぱり東山さんのご観劇ですね。

なんて幸せな日にご一緒させて
頂けたんだろうと、今でも夢心地です。

お席に案内されていらした時から
歩く姿だけですぐ東山さんとわかったので
もう会場中大拍手と大歓声でした。

そりゃそうです。
みんないつ来てくださるのかなと待ちわびて
いたんだもの(笑)

そしてその大拍手に、さっと片手をあげて
ご挨拶してくださる姿も
本当に素敵でした。
全てにおいてスマートな、、洗練された方だなぁと。

光ちゃんの笑顔も本当に嬉しそうで
幸せそうで、、
冒頭のご挨拶ですぐに
「プレイベートで東山さんが来てくださいました!!」と。
そこでも大拍手。

その後も東ネタ満載でございました(笑)
ツイの方でもレポたくさんレポ上がっていたので
もうみなさん御存じですね。

ONE DAY前、福ちゃんと辰巳くんが美波里さんに
指輪を買ってあげる、、の件も
「東山さんに買ってもらおう」

屋上シーン、美波里さんに手を掴まれ
壊した柵を見て
光ちゃん
「山、、、東やまっ、、、」笑
(柵の形がまたうまい事、山の形なんです)

美波里さん
(壊した柵の修繕費、、お金がかかるわ、、、の件も)
「東山さんに払って頂きましょう」←言葉あやふや、、ごめんなさい

パーティ代も確か東に、、と笑。

そして2幕、楽屋に戻って来たコウイチも
幕の後ろの誰かに
「違います、、、違いますって。カラオケで全力でクレヨンしんちゃん
歌ったの俺じゃないですから!!東山さんですから!!」

そのあともパニック♪パニック♪
リカに抱き付かれて、辰巳たちに見つかった時もパニック♪

何かとしんちゃんの歌、歌ってましたよ~。

トラヴィスがSHOCKのために新しく振付けてくれた
DEAD or ALIVEと夢幻
きっと光ちゃん、東山さんにも早く見て欲しかっただろうから
嬉しかったでしょうね。

でもね、光ちゃんの素晴らしいところって
東山さんがいらしてるから、、とか
何か特別な事があっても一切変わらない。
もちろん可愛いアドリブはありますが、、

逆に言えば、何もない、ただの1公演も
毎回常に最高に素晴らしいの。
どの公演を見ても
いつも同じ感動をもらえる。
いえ、毎回新鮮な感動をもらえる。

私は6日の夜と7日の夜だけを見たのですが
この2公演だって
それぞれ新鮮な発見があり
驚かされ
感動させられました。

これって、当たり前のようでいて
当たり前ではない。
とても難しい事なんでしょうね。

光ちゃんが常に言い続けている事。
毎公演を全力で。
明日の事は考えない。
今、目の前にあることに全身全霊で立ち向かう。

もうっ。
私たち幸せ者ですね、、、、
こんな素敵な人のファンなんだもん。

光ちゃんのSHOCKを見ていると
自分がどれほど
この舞台が大好きで大切かと
感じさせられます。
海に向かって叫びたくなるの。

SHOCKが大好きなんだーーーーーー

光ちゃんが大好きなんだーーーーーーーーってねw

とほほ。
私、今、いつもよりさらに痛い人になっております。
すみましぇん、、、

でも仕方ないよね?
SHOCK見てきた後は、、みんなそうなるでしょ??
私だけじゃないはずぅぅぅーー←開き直る

またミジンコ頭が思い出したら
ツイッターの方にでも書きますね~

最後までありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

