

その言葉の意味

「辛かった、、、ずっと死にたかった」という言葉を剛くんが口にするたびいつも考える。

その言葉を口にする事で、彼は何を伝えたいのだろうかと。
まだまだ赤ちゃんの延長線、、ふわふわと夢心地の幼稚園児や
小学生ならまだしも、一度も辛い思いをせず、一度も死んでしまいたい、、と
思わずに生きている人間など、この世にいるのだろうか。
人間なら、誰しも悩み傷つき辛い思いをし、こんなに苦しいのなら
死んだ方がマシなんじゃないか、、、と思ってしまう事は
仕方のないことだと思う。
周囲の人に助けられ、何かに救われ、そしてたくさんの日々を送る事で
命の大切さをも学び、辛くても歩いていこうと人は気付く。
自分がその辛い渦中にいるときは、辛いのは世界中で自分だけ、、、
誰も助けてくれない。誰も救ってくれない。周りはみんな能天気で
幸せいっぱいに見えても
辛さを乗り越え、大人になった時に
皆が辛い気持ちを抱えて生きている事に気付き、それを殊更に
口にするみっともなさに気付くはず。
辛さを乗り越え明るく笑う事の強さに気付けば、死にたかった、辛かったと
いつまでもそれを葵のご門のように振りかざす愚かさに気付くはず。

それに気付かず、いつまでも繰り返す、その愚かさはどこから来ているのだろうか。

その死にたかった時期に周囲にいて、静かに見守り助けてくれていた
人々に対して、もし少しでも感謝の心があるのなら、、、。
「辛さを救ってあげられなかった」と苦しんでいるかもしれない周囲の人々への
思いやりが少しでもあるのなら、、、、、。
いい加減口にするのはやめるのではないだろうかと思うのだが、、、どうなのだろうか。

それにさえ気付けないのか、、もしくは気付いていてなお、言い続けているのか、、。
その言葉を聞いて「かわいそう!それでも頑張って歌い続けてきてくれたんだね!!」と
感激し涙し、いっそう彼に心酔するファンが少しでもいるのなら、それは彼にとって
作戦成功という所なのだろうか。

雄弁に語る事で、逆に薄っぺらい中身が透けてみえるよ、、という事を
誰も彼に教えてあげないのだろうか。

彼が、愚かさを顔に貼り付けてTVに出続けるのは、別にどうでもいい事だ。

ただやはり、いくらグループの名前を消し、僕個人を見て!!と主張しても
背中にたくさんのものを背負っていて、悲しい事に、そのたくさんのもののおかげで
好きな事ができている事を忘れないでいてくれればと、、、、願ったりしている。

それが出来るのであれば、こんな状況にはなっていなかっただろうな、、、。
堂本剛としての自分の発する「言葉」に責任を持つ事ができていたら、、、、。
関連記事

コメント

ゆずさま

告白やカミングアウトは、一度きりしか言わないところに意味があると思うんです。
彼のその言葉は、追いかける人には何度も飛び込んでくることになってきていて、
彼を心から思うファンにはいつまでたっても過去のことにはなりづらいのでは。
つらさを振り返るときには、「そんなこともあったなぁ…」くらいでいいんじゃないかと思います。
そうやってみんな過去の自分を受け入れていくことを繰り返してる。
誰だって、生きてて苦しかったことの2つや3つはあるからねぇ…
私の彼に尽きる思いは「もう32歳だもの」ってことだけだなぁ…




柊子さま
コメントありがとうございます。
告白は一度きり、、、本当にそうですね。
剛くんの場合、、なんだろう。もうあれプロフィールの一部なんですかね(-д-;)
32歳、、、ですよね。本当にもうどっからどう切り取っても大人なはずなのに。

1度伝えれば良い事だよね。

今の自分は彼の言うところのアイドル時代と違い、アーティストとして好きな事が出来てるのに、未だに過去の納得出来なかった事や、辛かった事を何度も何度も口にするよね・・・。どんな環境を与えてもこの人は不満を洩らすんだろね。どこかで頭を切り替えられないものかしら。周りもいい加減それを望んでるはずだもん。過去を哀れんでも何も生まれないよね。
キンキとしてジャニーズ事務所にいるから苦しむのなら、剛君はアイドル事務所出て自分の才能を制限なく出して行けばいいのにね。光ちゃんも反対しないと思うし。笑。

職人さま
コメントありがとうございます♪

>どんな環境を与えてもこの人は不満を洩らすんだろ

本当にそういう人間なんでしょうね。これだけ好き勝手言い放題愚痴三昧なのにね。
アイドルが嫌なら、なぜいつまでもアイドル事務所にしがみついているのか。
彼の言う「嘘」ってなんだろうね。私から見たら、彼こそ「嘘」の塊のように見えます。


 「人間らしい悩める自分」彼にとってアイドルと違いアーティストとして、格上げのポジションに居る為のステイタスに思えます。大昔、自分も「剛君て何て素晴らしい人だろう!」と感動した事があるので(~_~;)何も知らない人が始めて聞くと、それなりに感動する事があるだろうなと想像します。多分一生言い続けるでしょうね(-_-;)
 私も正直、「本当の自分」「悩めるアーティスト」を言い続けるなら、アイドル事務所を辞めて他の会社に移る方がアイドル事務所の人間関係にも迷惑かからないし、彼自身の幸せにもなると思います。
 あの、当時迷惑かけたり助けてくれた周りへの配慮がない発言等々は、昔から剛君を知ってる人達にとって不快感しか感じません(--〆)加えて何時までも大昔の過去にとらわれて憐れにも感じます。

Qooさま
コメントありがとうございます。
あれだけ言いたい事言い放題、やりたい事やり放題なのに、まだ不満愚痴三昧な彼のどこに「愛」があるのか、甚だ疑問な私です。
愛、愛と口にするたび、まず最初に隣りの人へ感謝しろと言いたくなります。
そんなに嘘が言いたくないのなら、、、どうぞ新しい事務所で、、と光一ファンは思ってますよね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

