スポンサーサイト


いつもより更にイタタな私のSHOCK観 光一観

前回の日記にたくさんの拍手ありがとうございました。

SHOCK期間中は、光一ファン的には心配や不安もつきないけれど
それでも、、王子の所在がはっきりしていて
例え自分のチケットは無くても
あー今日も帝劇は幸せ空間なのね、、、
そう思える素敵な期間でもありますね。

私も、頭の先から足の先まで
ただいまSHOCK、SHOCK、、SHOCK漬けの日々です。
読書も進まないし
映画も観る気になれない、、
あんなに大好きだったGravityも
今はちょっとお休み期間。

ドキュメント観るか、、、
WSで捕獲した夢幻とDEADorALIVE観るか、、
もうね、、軽く病気状態です(笑)

ミレニアムから観続けてきたSHOCK
Endlessに変わる前のSHOCKも
それはそれで夢の世界のように
キラキラしていたし
楽しかったけれど
やはり私の中ではEndlessに変わってからの
SHOCKこそが
本当の意味での光一座長の舞台、、という
認識に変わりました。

昔、昔、人間失格のビデオのおまけ映像の中で
少年だった光ちゃんが
いつか舞台をやってみたい!と
瞳を輝かせて語っていました。

母上に連れられて幼い頃から観劇していた
少年隊のPZ。
幼い光ちゃんがキラキラした瞳で
舞台を見つめていたんだろうなぁと
想像すると
微笑ましくて。
そして
自分の信じた事
自分の思う道を
まっすぐと
歩むことのできる彼のことを
ファンとして
とても誇らしく感じるの

成長の過程で考え方が変わったり
趣味嗜好が変化していくのは
自然のことだし
それが良い方向に向かう事もある。
光ちゃんにも、そういう部分もあるとは
思っている。
それでも
F1にしても
舞台にしても

光ちゃんの変わらない部分が、、
色んな意味で
真っ直ぐに頑固な王子が
やっぱり愛おしいなぁと思ってしまう。

光ちゃんが心血を注いで
磨き上げてきたSHOCK。
変わらない信念のもと
進化を遂げてきた演出。

ドキュメントの中で
トラヴィスが
「光一のSHOCKへの思いは計りしれない」
「光一に不可能なんてない。
彼にはまだまだ才能が眠っている」
SHOCKに関わった事を幸せと言い
これからも進化していくだろう。
けして終わりなんてないのだから
と語っている。

いちファンの私が聞いても
涙が出てしまったくらい嬉しかったこの言葉。
光ちゃんはどんな思いで受け止めたのかな。
マイケルと同じだよ、、、と
言われ本当に嬉しかったと語った光ちゃん。

歩みを止めないSHOCK

今年の進化は
本当にそれはそれは素晴らしいの。

ドキュメントを見ていても
トラヴィスとステイシーが
ビジネスだけではない
深い情熱を持って
光ちゃんとのお仕事を
してくれているように感じる。

だからこその
今年のDEAD or ALIVEであり
夢幻なのだろうと。

SHOCKの世界観
光ちゃんの表現したいものを
理解し
より進化させるために
作られたダンスだから
あれほどまでに
感動するのだろう。

くどくど言葉で説明しなくても
心に響く表現。
それを体感するのが
今年の夢幻なのかもしれないなぁと思う


そしてね。
今年の見所は
シェイクスピア!
とんだ伏兵ですよ伏兵!←失礼なっw

光ちゃんのコスプレを観ているような
感覚で
ロミジュリ、きゃあ~とか
国王の白眼怖いよぅぅぅ~とか
苦悩するハム様素敵、、とか
そんな感じだったんです←重ね重ね失礼すぎる

でもね、、でも、今回は、、、
ぐぃぐぃ引き込まれるんです。
ヤラの見ている悪夢、、、
リンクするシェイクスピアの世界、、

おおおーー
こういうわけで、今までもシェイクスピア
やってたのねぇ、、、
光ちゃんが何度も語っているし
わかっちゃあーいたけれど、、、笑。
やっと本当の意味でわかったよ。ごみんなさい的な。

リチャードぉぉぉぉ!!
また見れたよぅぅぅ

おおおっ、、、日本刀がっ、、、
(ここの演出鳥肌です!!)

エンターテイメントの世界で
全ての辻褄が合う事なんて
誰も望んでいない。
日常のしがらみを忘れ
夢の世界に飛び込む事が
目的なんだから、、
ちょっとした矛盾や不条理があっても
それはそれ。

とは言っても
うーん、、あそこはどうなんだろうねぇ、、、や
あそこの気持ちがちょっとねぇ、、、、なんていう
話を友人たちと語り合う事も多かった。

そんな小さな矛盾点や
わかりにくかった心情なんかが
今回は
すぅっ、、と自然に心に響く改善がなされているの。
随所でね。

今までも何度も何度も友人たちと
語り合った事。
コウイチは何故死ななければならなかったのか。

何故ああも自然に自分の死を受け入れてしまうのか。

今年のSHOCKを観て
色々な改善点に感動を覚えた今でも
あの部分には納得できていない自分もいる。

でも、、、
ドキュメントを何度も何度も見返し、、
今年のSHOCKを脳内上演し、、、

光ちゃんの言葉を思い返してみて、、、
そしてもう一度今年の進化を思うと。

コウイチは、自分が輝き続ける事よりも
仲間が前へ進む事
本当の意味で輝く事が
一番の幸せだったのかなぁと。
命は消えても
自分の望んだ想いが
叶ったことで
肉体は無くなっても
生き続けるものに
願いを残して
空に昇っていったのかしら、、と。

みんなの輝ける場所になって欲しい、、、
みんなの事が大好きなの!
それだけ。

ドキュメント最後にそう語る光ちゃん。

先日の大竹氏しかり
劇評論家の中村氏しかり
そして、、多分
SHOCKを観劇すれば
大方の人が感じる事。

コウイチと堂本光一の
重なる部分


もちろんね、、、もちろん
綺麗ごとだけの世界じゃない。
光ちゃんだって
人間だもの
色んな人間臭い部分だって
あるのはわかっているの。

だけど
今回そういう想いがすっと
胸に沁みこんできたの

堂本光一って人の、、
なんだろう、、、
潔さ?
この人って何かきっかけが
あったら全てを
ふっと諦めて
裏に引っ込んでしまえる人なんだろうなぁって。

諦めるって、、
投げ出す、、とか
逃げる、、とか
そういう意味ではないの。

諦観ね。


うーん、ここまで書いて、、、
駄目駄目駄目駄目ーーー!!!

コウイチはいいけど
光一さんは駄目よーーー
嫌だーーー不吉ぅぅぅ
馬鹿馬鹿っ自分の馬鹿っ。

でも感じちゃったんだもん。
光ちゃんの思いってそこなのかなって。
私がどうしても納得できなかった
あの「全てを受け止めるさ」がね。
なんかね。

あー。もう。
なんだかなぁ。ふぅ、、、(>_<)

あの震災を経験した事で
確実に変化したであろう光ちゃんの何か。
あの後の
光ちゃんの変化を見ていれば
それが素晴らしい方向に
作用している事はわかる。

必ず来るとは知れない明日という日

だからこそ、今を全力で
生きる。

そうなのよね。
別に震災を経験しなくても。
堂本光一って人の昔から変わらない
信念なの。

知ってるよ。ファンならみんな。

だからこそ、、、
その潔さが
更に鉄壁になってしまったのかなぁ、、、
そんな感じなの。

だからこそファンも全力で
応援していかなきゃですね。

光ちゃんという
唯一無二の天使さんの
見せてくれるものを
見逃さないように。



コメント拍手のお礼

Mitsuko 様

拍手コメントありがとうございました。
身に余るお褒めのお言葉
本当に嬉しくて
こちらこそうるうるでした。
自信ないまま更新な駄目管理人ですが
お言葉胸に頑張ります!


Qoo様

拍手コメントありがとうございました。
嬉しかったです。とっても!
こちらこそQooさんには
ツイの方でも色々お世話になっております。
ブランチの一般の方からの反響
本当に嬉しかったですね。
これからも光一くんの応援頑張りましょうね!

koro様

拍手コメントありがとうございました。
今年のSHOCKいかがでしたか??
観劇感想ぜひ聞かせてくださいね。
本当に素晴らしいですよね。
その一生懸命さに心がギ
ュッとなる、、、本当に!


ゆか様

拍手コメントありがとうございました。
一緒に応援頑張りましょう!!
光ちゃんの為に(*´∀`)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

