スポンサーサイト


生誕祭にて 腹黒い私的レポ

ツイッターの方では色々呟いたのですが
なるほどやっぱり元日に参加していない方に
とっては
「堂本光一」さんはいつもと変わらず
美しくて綺麗で男前で
ダンスは華麗で可愛かったですよ!という
「そんなの当たり前じゃない!何言ってるの」な事より
一体どういう事が行われていたのか
光ちゃんの様子はどうだったのか、、
そういう事の方が気になるのねぇと、、。

そして光ちゃん可愛かった素敵だったと書くと
=キンキコンで楽しめる人
という事になるんだねぇと。
人間ってそんなに簡単に白黒つけられる生き物かしら。

今朝のWSだけ見て「うわっ、つまんなそう」と思った方
それは正しいとも言えるし、そんな事ないよとも言える。

確かにね、光一くんのソロコンと比較しちゃ駄目なんですよ。
ってか比較する事自体が間違っているし←お前もな
同じ次元で比べて欲しくない。
でもやっぱり光ちゃんはそこにいるの。Gコンでもね。

皆さんが一番気になっているMCですが

光ちゃん可哀想っ!!って憤慨している方を見かけると

えー、、何だか、、何だか、、何だかなぁ、、、って
思うんですよね。
別に可哀想じゃなかったし。

前回の日記でも書いたけど
あの安い扮装も光ちゃんがすると
魔法がかかったみたいに可愛かったし
その姿で、
バクステまで歩いて行く姿も
本当に綺麗でかっこよくて。
花道周囲のファンたちの間にさざ波のように
可愛い可愛い可愛い可愛い、、、って
言葉が広がっていく様子が見ていてもわかって。

バクステに到着した後なんて
ドーム中の視線ひとり締めですよ。
何やってもキュート。
確かに、何でひとりにさせるの?
とまどってるじゃないっ!!
という切なさは
光一ファンなら絶対感じる事ではあります。
隣への毒吐き始めたら
止まらない自信ありありですよ。

まずMC始まった時から、ただただ長くて要領悪くて
クソ面白くも無い説明ばっかりで
その説明の間は必然的に隣がビジョンに
大写しなわけです。
歌中は、歌割わかってるからビジョンに確実に
光ちゃんが映ってる時以外はずっと双眼鏡覗いて
ロックオンだったけど
MCはそういうわけにはいかないから
イライラ募りっぱなし。
光ちゃんの綺麗な顔映せよっ(-"-;)ってね。

でもね、何ていうんだろ。
光ちゃん可哀想!!被害者!!みたいな事を
まるで大事のように言う人は、ちょっと違うんじゃって。

確かにせっかくのお誕生日なのに
もっと素直に祝わんかいっっ!という長年の怒りが
皆様の胸につもりにつもっているから
余計に、、というお気持ちは理解できる

でも何でもかんでも可哀想可哀想
言われると、、、うーんって。

あのとまどいは、光ちゃんの中での
隣への距離なんだろうなぁって
私は逆にあははーって思ったけどなぁ。
15年以上も一緒にやってきたのに
「何やねん、、これ、、、どーしたらええねん」っていう。

元日は光ちゃんのお誕生日を祝う事がメインになる。
それって光ちゃんにとっては、物凄く照れくさいというか
困ったなぁな状態なんじゃ?
どうしたって全ての中心になる光ちゃんにとっては
MCのイニシアチブを隣が握り
隣の好きなように演出させる事は
光ちゃんにとっては当たり前の
役割分担?
隣に対しての光ちゃんの遠慮?礼儀なのかなぁって。
確かに隣ファンが、光ちゃんばっかりずるい。
毎年みんなにお祝いされて!と思うのも
わからないでもないし、、、
光ちゃんの中にも絶対にそれはあると思う。
そういう人だもの。光ちゃんは。
だからこその
奴の好き勝手なのかなぁって。
だからって、それを許せるかと言えば
今、私、物凄く隠してるだけで
腹の中真っ黒ですけどね。
この目で見てきたんだし。

光ちゃんがあの時、どんな気持ちだったか
どんな思いでいたかなんて
誰にもわからない、、、でも
一つ言える事は、光ちゃんは
いつだってどこでだって、
絶対に見ている客を不愉快にさせないって事。
いつも自分の立っている場所をわかっていて
自分のやるべき事、
するべき事を全うしてきたって事。
あの日もそう。

くれぐれも、
ソロコンやSHOCKと比べたら駄目なのよ!!
比べるから
どっちのファンも色々言いたくなるんだよね。
キンキ仕様なの。
でもキンキ仕様のりっぱな光ちゃんなのよ。

何度も言いますが
あんな格好して光ちゃんを笑い者にして!←無い!!無い!!
絶対無いから!
最初に光ちゃんがビジョンに映った時の物凄いどよめきしかり
バクステからもう戻っていい?の時のえええええっ!!しかり。
みんな光ちゃんに魅了されてましたから。
けしてマイナスなイメージばかりで
とらえないで欲しい。

ソロコンで、隣コールをしたり、場をわきまえないペンラを振ったりする人が
いるように、、、
ドーム中全てが光一ファンとはいいません。
でも確かに。あの日のドームは、光ちゃんのお誕生日を祝いたいファンが
大多数だったと私は思っています。
スタンスは千差万別。
大嫌いな何とか委員さんがいっぱいいたとしてもね。

そしてMC以外の光ちゃんは
wsでちょろっと映ったガラ少の美しい足さばきご覧になりましたでしょ?
健さん曲の可愛い腰つきご覧になりましたでしょ?
(そういえば、あの曲のダンスが
光ちゃんが大阪で茶化して踊って屋良っちに
叱られてたダンスかなぁ?新振り付け師さんの。
殆ど覚えてないけど何となく、、、)
不満は言い始めたらそれこそ山のようにあるけど
とりあえず良かった探しをしたい。
ポリアンナのように。

ZIPのアナが「でもずっと王子様ですよね。素敵ですから」と
嬉しいコメントしてくれてましたね。


アーティストとして自分自身を
演出し
魅せる事にかけて
ピカイチの才能を持つ光ちゃんだけど
キンキコンに対しては
あの2割発言で
わかるように
受け身な立場で良しとしているように
感じたのは私だけでは
ないはず。

ふっふっふっふっ。
あっはっはっはっ。
おっーほっほっーー。


ここよ。ここ。
すっごい喜ぶところですよ。これ。

腹黒さ全開で終わります。
またちょっと思い出したらツイッターで
呟きますー。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ファンもいろいろ

はじめまして、みにぶ様。いつも更新を楽しみにしています。うんうんと頷くことばかり。みにぶ様のおっしゃるとおり光一さんは何時如何なる場面でも立派に仕事を遂行します。時に怪我を隠して高熱をおして、全身全霊の光一さんは本当に美しい。キンキコンも仕事のひとつ。毎年どうやっても微妙な空気が漂う仕事。全てはお客様の笑顔の為にと考える光一さんは祝お誕生日に照れてる訳ではなく、面白くもないミニコントで澱んだ空気をバクステから落とし所を探して逡巡したのだと思います。盛大に祝って光一さんを喜ばせたいファンとファンを喜ばせたい光一さん。光一さんがいかに立派なショーマンであっても、そうあればあるほど切なさは消えない。ますます庇護欲を掻き立てられる。ファン心理とはそういうものではないでしょうかね。不完全燃焼の光一さんを2割と割り切り応援するファンもあり、かわいそうと応援するファンもあり全てが光一さんの力になってると思います。ジェンダーを無視する同人は論外ですけどね

Re: ファンもいろいろ

もこ様へ

コメントありがとうございます。
本当にその通りですね。
スタンスの違いで、色々擦れ違いはあっても
結局は光一くんへの愛情の成せる技。
抱えた思いを光一くんへの
ますますの応援という形で昇華させるのが
一番賢明ですよね。

こんにちは♪

正直、光一さんのお誕生日からもやもやしていてちょっと落ちてました^^;
私もグレーの部分ってぜったいあると思うんです。
物事って白黒そんなに簡単にはつけられないよなーって思ってて。

自分はまだ光一さんファンになって2年ちょっとで、もともとKinKiには興味がなかったんで、ソロとGを切り離して考える事ができる方だと思うんですが…。
そんな自分でも光一さんを取り巻く現状にはひと言では語れない思いがあります。
出会いがSHOCKのドキュメントなので、どうしてもその目線で光一さんを見てしまうところがあるんです。
SHOCKは公演があれば必ず観たいと思っていますが、KinKiの光一さんはこの目で観た事がないです。
ちゃんと観た方がいいよなーって思った事もありますが、年末年始は物理的にムリで・・・。

今は自分が見たい光一さんを見ようって思っています。
うーん・・上手く言えないんですが。
人それぞれですよね。
同じファンでも色々な考え方があって。
光一さんファン同士で対立なんて私はイヤです・・。

こちらに来て少し気持ちが楽になりました~。
みにぶさん、ありがとうございます♪

光さま

コメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
読んで下さった方にそういう風に言って頂けると
とても力になります。
何が正しいかなんてファンにはわからないから
みんな「光一くんの為に良かれ」という思いで行動されているのでしょうが、、。
難しいですね。
光さんのように光一くんのソロワークからファンになった方でも
やはりそうなんですねぇ。
色々悩む事の多い、、、光一くんファン道(笑)ですが
本当の意味で、「光一くんだけ」を見つめていれば
随分ストレスも減るのかな、、、とも思います。
また別のストレスが生じるのかな、、苦笑
これからもまた遊びにいらしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

