スポンサーサイト


一番大事なこと 一番大切な人

ここ何年もこの時期になると繰り返されてきている事がある。
キンキものを購入する人、参加する人を本当の光一ファンとは認めない。
そういう人がキンキの解散を遅らせていると自覚した方がいい、、云々、、。

私はツイッターの扉にもこのブログでも
どこを切り取っても光一さんオンリーです。
光一さんのソロ活動を願っていますと
名乗っている。

けれど(このブログも最初から読んで下さればわかると思うけれど)
毎年一回お誕生日コンには必ず参加している。

えっ、そうなの。裏切られた!!
ただのキンキファンじゃない!!酷いっ!
そう思われる方もいらっしゃるかもしれない。
ごめんなさい。
もしそういう簡単なカテゴリー分けができるのなら
そうかもしれない。
とっても心外だけど、、苦笑。

ここでも何度も書いてきているけれど
光一くんがソロ活動を始めるずっと前
おみくじコンと言われ
お隣の機嫌次第で
180度変わるキンキコンで。
観客をなんとか喜ばせよう楽しませようと
笑顔いっぱいで全力で歌い踊りMCをする
光一くんの姿をずっと見つめてきた。

心無いお隣さんの言葉や
心無いお隣ファン、自称キンキファンの言葉に
傷つけられてきた。
だから緩やかに光一くんだけの活動を望むようになった。

キンキなんて無くていい。
光一くんソロだけが望み。
このスタンスは変わらないし

同じように、辛い気持ちを味わい続け
今でも、苦しくて辛くてキンキコンなんて
絶対に行けないと語る方たちの気持ちは
とてもよくわかる。

だって毎年参加していても、
能天気にきゃーきゃー光ちゃんーーなんて
楽しみにしているわけでもない。

なら行かなきゃいいじゃない。
そんなお金あるなら私は光一くんのソロにかけるよ。

友達にもそう言われた。
確かにそうだ。
その選択は本当に賢いと思うし
正しいとも思っている。

でも私は、そこに光一くんがいるなら
やっぱり会いたいのだ。


「キンキの光ちゃんなんて、本当の光ちゃんじゃない。」


いやぁ、、(-д-;)本当の光ちゃんだぜ?
ソロとは違う余裕のよっちゃんでダンスする光ちゃんも
オツなんだぜ?


緊急コン鹿児島の一件がある。
私も実際参加したわけではないが
信頼できる何人かの参加光一ファンに聞くと
不幸にも、お隣寄り、、しかも腐要素満載の客が
多く入っていたらしく
最初から光ちゃんはアウェーな立場に追い込まれ。
ステージ上は苛め現場のようになっていったそうだ。
そして未だに拡散される捏造レポ。
最初から機嫌の悪かった光一が悪い。
そう決め付けられている現状。

もちろん全ての現場に駆けつけて
光ちゃんを助けられるわけではないし
もし参加していたとしても
果たしてフォローできたのかと
言えば、自信もない。

どだい無理な話だ。
経済的にも
常識的にも。

でも、、、、と、、十年来の付き合いの友人と
この件を話していたら
彼女はこう言い放った。
「私は、光ちゃんも少し思い知ればいいと思ったよ。
キンキでいれば、そういう嫌な目に合い続けるんだよ。
ソロとは違うって少しわかった方がいいんだよ!」

愕然とした。
彼女はそれこそ正真正銘光一オンリーだ。
長年大事に光ちゃんを思い続けている人。
私なんかより想いは深いかもしれないと
思える心優しい光一オンリーだ。


彼女の言いたい事はわかる。
光ちゃんは長年キンキを大切にし続け
守り続け、、必死に走り続けてきた。
なのにアンチから叩かれ
辛い思いをしてきた。
だから、早く気づいて欲しい。
解散して楽になって欲しい。
そう言いたいのだという事は理解できる。

でも、、、
でも、、、

どうして
光ちゃんが思い知らなきゃいけないんだろう。
どうして
光ちゃんが辛い立場に
追い込まれ
光ちゃんが決断しなくちゃいけないの?

ジャニーズの中にはたくさんのグループがいて
キンキの上にも下にも
ひしめき合っている。
飽和状態といえるだろう。

解散して!!!!
ソロ活動に専念して!!!

その半面
もっとキンキで活動して!!
2人の仲良しな姿が見たい!!

そう願う人たちもいるのだ。現実に。

さて
どっちが賢明な選択なのか。

私たちの立場ではそれは明確だ。

光ちゃんはソロでのみ輝く。
わかってるよ。言われなくても!!


でもそれって一体誰が保障してくれるの?
その決断をして
今より良くなるという保障は??


私もよく悶々と考える。

この中途半端な状態はあと何年続くのかな、、、と。
少しずつソロ活動へシフトしてきている
喜ばしい気配は感じるけれど
でも果たして
解散ってありえるのかなぁと。

これってたぶん
誰にもわからない事なのよね。
ただでさえ芸能界は水ものといわれる世界。

光ちゃん自身も言っていた。
明日はもう立つ位置が消えているかもしれない世界。
誰にも保障なんかできない。
誰にもわからない世界。

いくら光一くんが聡明で賢明な人だからといって
自分の未来まで
占えるわけでもなし。

解散という決断を下した事で
それがどう出るのかなんて
この世の誰一人として
わからないのではないでしょうか。


光一くんを大好きだと
思う人たちがいる。

オンリーだとか
Gファンだとか
○○寄りGファンだとか、、、

それって、一体どこで線引きするのかな。

もちろん明確な部分もある。
でも、重箱の隅をつつくような
細かい部分で、、、
もしくは様々な事情を思いやる事もしないで

ひとつの事象だけを取り上げて

だから光一くんファンとは認めません!!
と言い切ってしまう
強硬さは一体どこから生まれるのだろうか

どうして
自分たちも傷つけられてきたというのに
その悲しい刃を
同じ光一くんファンに向けられるのだろうか

私は
辛くて悲しくて
キンキのキの字も聞きたくないし
触れたくないし
隣の顔も見たくない

そう思う方々をけして否定しないし
わかるよ!!!
同じ気持ちだよ!!と
ずっとここで
書き続けてきた。

その気持ちは今もけして変わっていないし
むしろ強くなっている。

そういう方たちに
光ちゃんを一緒に見守ろうよ!
キンキコンへも参加しましょうよ!!
なんて口が裂けても言えないし
言おうとも思っていない。

ただ
私は、、
これからも
キンキコンへも参加します。
見守りたいから。
これは
私の気持ちね。

見ないで文句は言いたいくない。
見てから文句は言いたい(笑)
見てから
あーやっぱり光ちゃんはソロで
輝くわねぇぇ。惚れ惚れ。
そう言いたい。

なにやら
Gファンさんたちが
もっとG活動をして欲しいと
署名を募っているようですね。

負けていられないではありませんか。
光一ファン同志で
ごたごたしている暇はないですよね?

光ちゃんを後押しする仲間は
一人でも多いほうがいい。

CD売上げも
観客動員数も
やっぱり
ひとりひとりの
頑張りが何よりも大事。

同じファン同志で
嫌な思いをして
蹴落としあってどうするのかなぁと。

言葉って難しい。
この私の日記で
傷つき嫌な思いをされる方も
もしかしたらいるのかもしれない。
それは本当にごめんなさい、、、と
謝りたい。
でも、、、
何が言いたいのかというと、、、

光ちゃんが大好きだという気持ちが
もっともっと強くなるように、、、
もっともっと広がるように、、
輪を、、、和を、、、
膨らませる方向に
動いた方が
光ちゃんの後押しになりませんか、、、
そう問いたかったの、、、、





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
久しぶりにこちらへお邪魔させていただきます。
今ゆずさんが抱えておられるもどかしさ、すごくわかります。
私もGコンへ行く人間です。
自分のブログで、「行きます」とハッキリ公言しています。
今もGものは欲しければ買っているし、
その感想を、自分の場所で綴ります。
そんな中で、当たり前に見たくないものにぶつかります。
光一さんに関わる理不尽は、残念ながらお隣環境に起因することが多い。
ただ、もしすべての理不尽が解けてなくなったとしても、
常に私達にとって100%ハッピーな光一さんでいてくれるでしょうか?
もし、何かしら意にそぐわないものが光一さん自身から生まれたら、
今度はまた責めるべきものを見つけて、言葉を荒げるのか。
何かに理由づけて、余計な心配を重ねて過保護になってしまっては、
誰かさんのファンと一緒ですよね(笑)

誰かの言葉や情報を通じてのことだけではなく、
まして誰から広まったかもしれないレポばかりを追いかけるでなく、
もし可能であるなら、自分の目で、感情で、
1人の人間としての光一さん自身を見続けること。
何を以っても動じない強さと、消えてしまいそうな儚さが背合わせ。
それをわかってあげられることこそが、
光一さんを支えるということなんだと思ったりもするのです。
何をエラそうに!と笑って下さい。
きっと、そういうことも理解している大きなファンはたくさんいると信じています。
信じながら、私もこれから自分の場所で、思いを綴っていきます。
戸惑いはたくさんあります。
お叱りも受け入れつつ、共にまた小さな追い風になっていきましょう!

大切なゆずさんの場所に、大それたことを…
失礼しましたm(__)m



柊子さまへ

コメントありがとうございます。
素敵なご意見本当にうれしいです。
本当にね。
ファンとしてのスタンスはそれぞれ自由だと思うの。
自分と違うからと言ってそれを批判するのはおかしいですよね。

> ただ、もしすべての理不尽が解けてなくなったとしても、
> 常に私達にとって100%ハッピーな光一さんでいてくれるでしょうか?
> もし、何かしら意にそぐわないものが光一さん自身から生まれたら、
> 今度はまた責めるべきものを見つけて、言葉を荒げるのか。

私はこれが一番怖いです。
鬱憤の矛先が私たち光一ファンに向かっている方がまだマシなのかな。
とても矛盾しているようだけれど
愛情と憎しみは表裏一体だから、、、
キンキに対して決断しない光一くんに怒りが向かう事だけは
ありませんように、、と願うばかりです。

はじめましてでコメント失礼します。

残念だけど解散はありえない、と思っていますが、この先開店休業状態になるだろうな~とは思っています。
Gコン無くなってほしいし、新譜もいらない。
限りある時間を大切にして早くソロに専念してほしい。
そのためには動員数や売上がカギになるのになぁ…。
光一さんソロを望みながらのGコン参加には、どうしても賛同できません。
もうGコン行けないオンリーのやっかみですかね…。
光一くんはその場その場の観客を大事にするし全力だから、きっと今のGコンでもキラキラなんでしょうね。
行けるものなら行きたいですもん。

何度もすみませんが、動員数が全てじゃないですか?
主催側にしたら誰ファンだろうが見守る痛切な思いだろうが。
もちろんご自身でお分かりかと思いますが。

同じ光一くんファンに攻撃されたと声高に叫び、過保護だと返す刃で光一くんファンを攻撃する。
G活動が続く限り、それに消費者として参加する限り、終わらないループかと思います。

お目汚し失礼しました。

Re: タイトルなし

忌憚無きご意見ありがとうございます。
他にも同じようなご意見頂きましたよ。

> 限りある時間を大切にして早くソロに専念してほしい。

私も同じ気持ちです。それは今までの日記を読んで頂けていたらわかって
もらえるはずなんですが、、苦笑

> 光一さんソロを望みながらのGコン参加には、どうしても賛同できません。
> もうGコン行けないオンリーのやっかみですかね…。

賛同して頂こうとは思ってないですよ。やっかみとも思わないですよ笑。
私も最近はDVD化されても買いませんが、緊急までは買っていて
この光一くんの可愛さかっこよさだけ切り取って光一くんオンリーさんに
見せてあげたい!!と思っていました。
もったいないなぁと。こんなに可愛いのにと。
でも今はソロだけで十分満足できるし、必要ないよねと思っています。

> 何度もすみませんが、動員数が全てじゃないですか?

全てじゃないと思っています。
ライブは規模さえ小さくすればこれからも例え年イチのやっつけコンだとしても
継続すると思っています。
CD発売もね。
動員数の縮小、CD売上げの減少=解散
はありえないと思っています。残念ながら。
なぜならキンキよりそういうものが全て下回っているGもいる事実を思い出してください。
解散は、やはり当事者の2人の意向、決断、そして事務所の意向、、
これで決まると思いますよ。
今のこの惨憺たる状況でも尚解散しないとなっては、、、、
(逆にしがみつく人がいるんじゃないかなぁ)
ソロメインに少しずつスライドしていくのは確かだと思いますが
解散は残念ながら無いと思っています。
だからこそ、私はキンキコンへも参加するんです。
考えてみてください。
自称キンキファン、隣ファンだらけのキンキコン。
あー恐ろしい。

> 同じ光一くんファンに攻撃されたと声高に叫び、過保護だと返す刃で光一くんファンを攻撃する。

あの、、、私攻撃的な言葉を使いましたか?
声高に叫びましたか?
本来ファンの応援の仕方はそれぞれ自由ですよね。
そして本人が光一くんしか好きじゃないです。光一ファンですと
言っているのに対して
認めない!ファンじゃない!それはキンキファンだ!と
言って来る方たちがいるので
いえいえこういうわけなんですよと意見を言っているだけですよ?
私は元旦もKDペンラと、もし買えたら光一くんのソロうちわを持って
応援してこようと思っています。
後ろから椅子を蹴られるかもしれないけれど笑。
KDさんは紛れもなくそこにいるのだし
光一くんソロうちわは物販で売っているものだし
何も間違っていませんからね。

名乗りもせずコメントしまして失礼しました。
またこんなにすぐきちんと返信頂けて恐縮です。
キツい言い回しになってしまってごめんなさい。
私は光一くんが決断しないからって責めたり、思い知れ!なんてひどい事思ったりはしません。
なんで光一くんが悪いのさって(笑)
また、Gコン行く方をイコールGファンだ!と断言するような過激派ではありませんので(^_^;)

私も先に書いたとおり、今更解散はありえないと思っています。
世間的にはすでに過去のグループ。
わざわざ事を荒立てる必要も感じません。
もう30代半ば。
ただただ早くG活動はフェードアウトしてほしいんです。
そして光一くんも光一くんファンも心から楽しめる環境になってほしい。
かと言っても今以上の活動縮小もあるのか分かりませんが…
Gファンのガス抜きも必要でしょうしね。
それでも、充実したソロ活動により重きを置いてもらうには、微力ながら1ファンとして何か出来ないのか、模索している次第です。
二人の意志次第?そうなんでしょうか…?
光一くんの決断?そこまでの権限あるのかな…?
これはちょっと分からないです。

GTファンだらけの会場にしたくない…
Gコン行かれる光一くんだけのファン方の多くの言い分ですよね。
でも、恐ろしがるほど危険レベルのGTヲタはだらけに出来るほど絶対数多くないのでは…苦笑
それにレポや雑誌を見る限りその辺本当に上手くかわすようになりましたよね。
今の光一くん変なのやマズい流れは相手しないし、観客の側もそうそうTばかり援護しないし、行けばそれなりに楽しめるんでしょうね。
観客も、良くも悪くも健全な(ライトもしくは能天気な)Gファンが圧倒的に多いと思います。
動員数が減ってるのは光一くんファンの不参加だけではなく、年月を経てファン全体が緩やかに離れていってるからでしょう。
(そう考えるとやっぱり光一くんソロコンって凄いですね)
だから、ごめんなさい言わせて下さい。
光一くんがアウェイになるから、心配だから、って光一くんのためという言い方はしないでほしい。
見守りたいとか、全てを見届けるとか。
それこそ過保護に見えてしまいます。
自分含め行けなくなった光一くんファンが、G活動中の光一くんを見放したと言われてるようで悲しいです。
あと他でよく見かけるのが「行けないオンリーの人達の分も声援送ってきます!」とかね…
言い訳に使われてるみたいに聞こえちゃって(^_^;)
行きたいから行く。はっきりこれでいいのでは?って思ってしまうんです。
また、なによりもGコン行く時点でG活動支える一手になってる事、自覚されてるのかなぁと。
たとえそれが拾ったチケットだとしても。
広いドームの星の1つ、コン演出の1つとなって参加しているわけです。

売上落ちようが動員数落ちようが解散はしない。だからGコンあるうちは行く。光一くんが心配だし。
頂けたお答えに、なるほど…と唸りました。
本当に色んな考えがありますね。

…って、応援の仕方はそれぞれ、ましてよそ様のブログで言うことではないですね…。
長々と偉そうに失礼しました。
お呼びでないとの賛同はやはり致しかねますが(笑)
私も自分の考えこそが正しい!Gコンなんか行くな!なんて思ってませんので。
Gコン不参加の光一くんファンのいち意見です。こーゆー考えもあるよってやつです。
また、やっかみも多分にございます…自覚してます。すみません。
自分でGコンに行かないと決めたのに、行ける人を見ると、ましてその方もソロを望まれているとモヤモヤしてしまって。
過激派の方々もそういう方多いと思います。
発散場所のようにしてしまい申し訳ありませんでした。

あ、私は参戦しませんが、コンDVDは中古で買いますよ(笑)
緊急も両方持ってます。見て良かったと思ってます。
KコンDVDは光一くんアップ多くてさほど不快感も無いのでお勧めします。一回しか再生してないけど(笑)
シングルもアルバムも買わないけどチェックしますから、見る人によっては私もGファンなのかも(笑)
それでも消費者の1人には絶対ならない!というのがささやかな意地です(^_^;)

またまたお目汚し失礼しました。

まひる様

ご丁寧にありがとうございました。
文章にすると誤解を生んでしまうので
難しいですね。
まひるさんのお気持ち私もわかるつもりではいるんですよ。
全ての意見が同じ!なんて
光一さんファンでも難しいですよね。
ここは同感できるけれど、ここは、、、という部分あるに
決まっています。
10年以上付き合っている光一ファンの友人同士でも
ちょっとした意見の相違で微妙になる時も
あるくらいですから、、、苦笑
なるべくきつい言葉使いはしないようには
気をつけているつもりですが、、、
ただダラダラ長くなってしまうだけという、、、(>_<)
逆にツイッターだと決まった文字数の中で
呟こうとするので、どうしてもきつく見えてしまい
本当に難しいです。
なら、やめておけ、、、とも思うんですが、、。
ぜひまた遊びにいらして気軽にコメントなさってくださいね。

> 光一くんの決断?そこまでの権限あるのかな…?

私もあるとは思ってないです汗
でも、全く無いとも思ってないの。
色んな思惑もありーの、、、でも
やっぱり彼自身の決断もやはり最後には加わるのでは?と。

> 行きたいから行く。はっきりこれでいいのでは?って思ってしまうんです。

だいぶはしょってしまいましたが、まひるさんのご意見、おっ!確かに!と
納得しましたよ。
確かに「行きたいから行くぜ」でいいですよね。あはは。
過保護、、うーん、、ちょっと反論したい気持ちもありつつ
確かにそうかも、、とも。
自分の目で見届けたいんですよ。
見れるものは。
レポだけ読んで見た気になってイライラしたくない。
参加しない決断したのに、レポだけ読む方凄く多いでしょ?
ふふーん、、、なるほどねって確認したいの。
確かに見守ろうなんてオコガマシイですよね。
私BPaMコンのあの隣コールの時、まさにコールの起こった辺りにおりました。
一応「えーーやだーーー」とは声を出しましたが
もちろん聞き取られるわけもなく、コールは続きました。
数人が黙っていてって、ああいう場合はコールになってしまう。
何もできなかった。貧血起こすんじゃないかと思うくらい血の気がひきましたよ。
悔しくて悲しくて。
そんなもんです。
行きたいから行く。そうねー。今度からそう言いますー笑。

ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

