

天使を好きでいるために

昨日は言葉が出てきませんでした、、。
まさに絶句、、。

なので恥ずかしながら、、
今更、、

光一さん、SHOCKカンパニー
帝国劇場千穐楽おめでとうございました!



昨日からずっとずっと考え続けています
私たちが大好きな光一さんという人のこと。

私は彼がSHOCKという舞台に立つ前から
彼のことが大好きで。

SHOCKの座長じゃない光一さんの色んなお顔も
全て大好きだ

ソロアーティストとしての光一さん
役者としての光一さん
バラエティの光一さん、、、etc

そしてそしてキンキキッズの光一さんも大好きだ
キンキの活動には言いたい事は山ほど
あるし、、前向きに続けて欲しいとは
願っていないとしても
それでも堂本光一さんには変わりないから
やっぱりそこの彼も大好きだとはっきり言える

どんな光一さんも大好きな私だから

逆に、、どの光一さんが一番好き??と聞かれると
悩んでしまうのだけれど、、


SHOCKという舞台に全身全霊をかけている
座長堂本光一を
目の当たりにしたら

はい。黙って応援していきます。
あなたが演じ続けるのであれば。

そう答えるしかないと思っています。

2014SHOCKの光一さんも
本当に素晴らしかった、、

毎年これ以上の進化はないだろうと思っていても
軽く超えてくる座長だけれど
今年のラストCONTINUEは
光ちゃんファンなら
並々ならぬ感動を覚える変更点だったのでは
ないでしょうか

物語の大筋は変えずに
それでも毎年少しずつ改良を重ね
甘いようで手厳しいリピーターを
また満足させる。

もちろん明らかな変更点だけではなく。
同じ場面、同じダンス、同じ曲だとしても
歌い方や、演じ方、、、ダンスの表情が
進化していたりして、、
そこにも深い感動を覚えたり、、。

本当に凄い人だと思うの、、、。


そして、、、千穐楽、、
昨日の告白も。
光ちゃんは本当は言いたくなかったんだろうなぁ、、。

ツイッターが盛んになった今、、
仕方ない事なのかもしれないけれど、、

今年のSHOCKが始まってからも

咳が、、、とか
テーピングが、、、とか

そういうレポを多く目にしてきました

自分でチケットを買って入っている舞台なのですから
感想は人の自由だし
そこが気になるのは
ファンなら理解できます

それでも、、、
あの、、、ほとばしる炎のような舞台を見て、、
その感想しかないんかい、、、、
なんて残念な、、、感想、、
正直そう思って見ていました

いや、わかるんですよ
ファンだもん

えっ、、光ちゃん、、、咳?

テーピングに至っては
光ちゃんはジャングルの場面で
はっきり客席にも見えてしまうからなのか
今までそういうレポを目にした
記憶もなかったので
お友達とも裏で騒然としていました。

でもね、、でもね、、、
何回、SHOCK見てきたの?

確かに何度も繰り返し見ているファンには
気づいてしまう場面もあったし
誰かが言いだすと、そこにばかり
注意して見てしまうから余計気づくと言う
悪循環で。

でも、、(今回光一さんが口にしてくれたおかげで
理由がわかり、、逆に愕然としたんですが)
そんな状態でも
私が見た数少ない公演も
全て素晴らしい唯一無二の一公演だったと
言えるし
きっと皆さんもそうだと思うんです

辛い中の歌だって
2月に見た時より
苦しさが増しているはずの3月の方が
歌い方に変化をつけ
更に良くなっていてびっくりしたんだもん

もういい加減覚悟しないといけないんだよね、、
だって、、あんなにも過酷な舞台
他に無いんだもの
そしてその上に例を見ない公演数の多さと来ている。

何もなく無事に、、、なんて
多分これからも
無いと思うんだ

これ自分にも言い聞かせてるんですけどね

私たち光一ファンは、彼が座長という立場に立ってから
ずいぶん長い事、その姿を見てきているから。

カンパニーを率いるために
ただ黙って
自分が一番苦しい立場に率先して立ち
背中を見せて引っ張っている
上に立つ人として理想的な彼の
姿をあまりにも見続けてきたから

ちょっと忘れちゃってるでしょ??

光ちゃんが、超負けず嫌いさんだって事!!!

思い出してみて
まだ彼が10代だった頃。
おでこに「ぜってぇ負けねぇ」って書いてあるんじゃないかって
くらい
負けん気丸出しの顔して
立っていた王子様を

過酷な舞台中に
光ちゃん自らがネットを見るなんて
これっぽっちも思ってないけど
でも彼の言動を見ていると
チェックしているスタッフはいるようだ

だからファンが騒いでいる事も全て耳に入っているんだろう


キンキキッズのもう一人の人が
心の病だと自己申告していた頃
そのファンの人たちが
ライブ中にどんな酷い態度の彼を見ても
頑張ってくれてるんだから
いいのっ
可哀想に、、辛いだろうにっ、、
そういう過保護なママみたいなファンを横目で見て
やだやだ、、あーやだ、、
そう思っていたはずなのに。

大好きな人の人間性は180度正反対なのに
結局ファンの気質ってそういうもの
なのだろうか

ファンが心配したって
何の助けにもならないし

今回の騒ぎを見ていると

わかっていても黙っている強さを
ファンも持たないと

光一さんを余計辛い立場に追い込んでしまうんじゃないだろうか、、
そんな気がしてならないんです

35歳の光一さんが、どんなに大人で
素晴らしい座長だとしても
彼の心の奥底には
「ぜってぇ負けねぇ!!」な光ちゃんも
健在だと思うんだよね

そのぜってぇ負けねぇな光ちゃんが
ファンの騒ぐ声を聞いたら
どう思うか、、、
ちょっと考えてみたの

あああ、、、、、


私たちがもうちょっと強くなって
見えてるけど
見えないふりができて

聞こえてても聞こえないふりもできたら

光ちゃんも
「おっ。気づいてないやん。へへへ」って
ちょっと安心できるんじゃないのかなぁ

黙って演じ続けようとするだろうし
もう少し何とかなったんじゃないか、、
そんな気がするのは
私だけじゃないはず

、、、とは言っても
ここ数年ツイッターを見ていても
同じ堂本光一さんファンでも
考え方は千差万別だし

そのうえ、SHOCKを見に来るファンの中には
何とか委員さんという
SHOCKのせいで
キンキの活動がままならないのよぉぉぉという
おっそろしい勘違い思い違い見当違いを
正しいと信じているくせに
何度も帝劇に来るという理解不能な人種も多数いるわけだし、、

きっとそういうレポをし続ける人は
減らないんだろう


今年も初見の方の感動いっぱいのツイートが
山のようにありましたね

初見の方は、多少の咳や喉の不調など
軽く凌駕してしまう感動に
絶賛の言葉を何度も呟いていたし、、

彼らの感動の言葉は
SHOCKを大好きなあまり
観過ぎて逆に麻痺している部分もある
私たちリピーターにも
新たな感動を与えてくれるものでもありました

ここ数年、舞台舞台舞台な感のある芸能界。
私も最近知ったのですが
都心で大人気の舞台であっても
地方で興行する時は
ひと月公演で劇場を借りても
公演数は本当に数公演で、、
しかもその数公演をいっぱいにするのも
大変なんだそうですよ

それが、、我らがSHOCKを見てくださいよ
この、、、頭おかしいんじゃないの?っていう公演数

それが全て即日完売になってしまうんですよ、、、
立ち見まで出てしまう恐ろしさですしね

そりゃ博多座も梅芸も、、、
来て来て来て来て絶対来てぇぇぇぇ!!!
そうなりますよ、、

12か月しかない1年のうち
博多座さんにも義理を立て
梅芸さんにも義理を立てたら
本家帝国劇場でふた月、、、
そうなってしまうのは
仕方ないのだろう

よく、、光一自身が自分で決めたんだから!!
と偉そうな図書委員さんを見かけますが、、

どの劇場からも「ぜひにっ」と望まれるのは
舞台人堂本光一として
これ以上の幸福はないだろうと思えるし

最終的には光一さんが「やります」と
承諾したのかもしれない。

それでも、そんな簡単なものではないんだろうな。
そういう立場に追い込まれてしまう事も
あるんだろうなという想像力は
働かないのかなぁ、、、


2011年、、、あの未曾有の震災が起こる前の2月、、
珍しく少しばかり弱気な光一さんがいた事を
皆さんも覚えてらっしゃるはず、、

でも、、あの震災は
多くの日本人の心に

いつ果てるかもしれない今日の命だから、、
一日一日を大切に生きよう、、

そういう気持ちを芽生えさせた、、

光ちゃんもあの日を境に
変わったように感じています

元々、何事にも努力精進する人だったし
その前から座長として素晴らしい人ではあったけれど、、
それでも光ちゃんだって人間ですしね


本当は、、言いたい事もあるし

もっと楽して生きて欲しい、、、
違う幸せも見つけて欲しい、、、

そんな風に思ってしまうけれど

それもおこがましいファンのお節介でしかないんだよね

光ちゃんの背中には本当に
羽根がはえているのかもしれない

今、同じ時代を生きて
彼のステージを見ていられる幸せも
奇跡なのかもしれない

そう思ったら、、
やっぱり黙って見守る勇気が一番必要なのかも、、
そんな風に思う私です

光ちゃん、、、少しはお休みできているのかなぁ、、

今、光ちゃんが笑顔ならいいなぁ、、


追記・ここまで書いて自分の前回更新分を
ちらっと読んでみたら、私って本当に
自分を棚に上げて「一言申す」な人間で
自分でもうんざりしました←
というかここ最近色々自己嫌悪でして、、

お前が言うな
お前が言えるのか

なのは、実は重々自覚しております。
でも私の存在価値って
お前が言うな。
されど言いたい的な所にしか無い気がするので
敢えてアップしてみました。
えへへ←←


関連記事

どこにいようと彼は彼

先日ちょっと気持ちに引っかかるツイートを見てしまい
いい年して、反論ツイートみたいなものを
してしまいました

最近は忙しくて殆どツイも見ていないし
見ても好きなフォロワーさんをちょろっと、、と
いう感じだったのに、、

たまたま見てしまった、、
同じ光ちゃん大好きなフォロワーさんですし
きっと顔を合わせれば
楽しくお話できるんじゃないか、、

冷静になってみれば
そう思える。

元々ツイッターというのがそういうものなんですものね。
別に深く考えなくても
ぽろっとちょっと愚痴った、、
そういう感じだったんだと思うんです

でも、、その方はたまたまその時そう呟いただけだったんだけど
私の中ではずっとずっと積み重なる思いがあったんです

そしてそのあと
恐らく私と数人のフォロワーさんの会話を読んで
反論しているんだろうなぁという方々が
(と言っても、それもほんの一つか二つ
お友達が拾ってくれたものを読んだだけ、、笑
家に病人がいるので正直読んでいる時間がないので)

大体こんな感じ 


私は光一くんのソロ活動が大好きなんだ
どうして大嫌いな人のいるキンキの活動まで
応援しなくてはいけないの?
そこも絶賛しなくてはいけないの?

あの人たちは光一寄りキンキファンなんでしょう

どう考えても私は光一くんのソロしか好きじゃない。
だからこれからもキンキの光一くんは
見れないし応援できない



いや、、、だからさ、、、

なんだか脱力してしまいました

いや、、、最初っからこうなるだろうとは
簡単に予想できたのですから
呟いた私が無謀だったのでしょうね

あの類の方々の伝家の宝刀である
「あんな人たちは本当の光一ファンじゃない。
あれはキンキファンです」という言葉

どんなに言葉を尽くして書いたつもりでも
必ずその言葉を書く人がいるのは

そう思いたいんだろう
そう思わなければやっていけないんだろうなぁと、、

今回も強く思わされました

私は
キンキの光一くんも素晴らしい。
キンキの光一くんも応援しましょう。
なんて言った事ないんですけどね

ソロの光一くんが一番素晴らしいのなんて
言われなくても知ってます
でも、キンキとして立っている堂本光一くんは
光一くんじゃないっ
輝いていないっ
なんていう言葉には
絶対に同意できないんだよね

その前日のRUSHのDVD発売の一報の後
結局隣が嫌いすぎて映画も見に行けなかった、、
DVDも買わないだろうな、、

テンション上がらない、、

そんなツイートを結構目にしました

私にはそこが信じられないんです
光一くんが、、アフレコの難しさを語り
でも新しいお仕事にチャレンジした
新鮮な喜びもたくさん語ってくれた

映画としても素晴らしく
ましてや光一くんの大好きなF1を取り上げたもので
名匠ロン・ハワードの流石の作品であり、、

本当に素晴らしいお仕事でした。
映画館で、普段本人が口にしない台詞を
ガンガン喋るハントに
どれだけ萌えたことか、、、笑

声優としての光一くんの才能に
もっともっと他の声優仕事も
して欲しい、、聞いてみたい、、
そう強く感じました

確かに私の仲良しさん何人かも
「隣の声が嫌いすぎて鳥肌が立つ、、」
そう言ってました
わかりますけどね、、
私だってどう頑張っても
もう彼の事は好きにはなれない
嫌いの海の中にどっぷり浸ってるのは同じなんだけどね、、

それでも私は
光一くんのお仕事を見ないで済ますなんて
絶対に嫌!!
と言うより無理っ!笑

年末のキンキとしての露出の時もそうです
光一くんは本当に素敵だった

彼は自分のできる事はどんな場所でも
精一杯の力を尽くしてくれる人

(もちろんSHOCKやソロコンを見ている私たちは
もにょもにょ、、な部分はあるのわかりますよ)

キンキの中の自分の立ち位置とか
力の入れ加減とか
相手の空気に合わせて楽しそうに見せる感じとか

そういう光一くんが
またソロの時とは違って
素敵だと思うんですよね

その素敵な部分を見つけて楽しむのは
そこ、もうファンの才覚なんじゃ??
楽しんだもの勝ちなんですよね

兄弟もそう

不快だと感じるのは
誰だって同じなんですよ
光一くんが大好きだと思う人なら
「はぁ??」と思う部分は同じ
イライラするのも同じ
終わるなら終わっても、、、と思うのも同じ

それでも、、
SHOCK中、、、

どれだけ身体的に辛いだろう、、
そして精神的にも、、
彼だってそこは人間だもの。
休演日くらい休みたい、、、
そう思うのは当然なわけで、、

ましてや今回は、
肋骨を痛めていたわけですよ、、

そんな辛い状況の中でも
笑顔で乗り切る光一くんがいるなら
私はそこ
感謝して見つめたいんです

なんだろう、、
嫌なもんは嫌なんだよって
おっしゃる方のほうが
私は共感できるんだよね、むしろ

ファンなんてそんなもの
自分の好きな所しか見たくない

どう考えたってエゴの塊だと
自覚した方が
正直なんですよ

私だってそうだもの
ザ・ジャニヲタ丸出しですよ
馬鹿だなぁって自覚してるの
そして「お前もなっ」って事もね

わかるもん
嫌だから見ないんだよ
うん。正解だよね。とも思う

嫌だなぁ、、と思うのは
自分の不愉快な思いを
光一くんに転嫁する人

光一くんがSHOCK以外のソロにやる気がないから、、、
どうしてドラマに出てくれないの?
シングル出してくれないの?

色んな大人の事情があるんだろう事を
光一くんがやる気がないからと
言い切り不満を募らせている人には
うんざりだし
光一くんの何見て来て
そんな事言ってんの?ってびっくりするのだ

私は、堂本光一さんしか好きじゃない人間なので
他のジャニーズのタレントさんの色んな状況は
よくわからないけど、、

それでも
15年間も帝劇を満員にし続けて
地方の劇場からも引く手あまたで、、

最初は、、ジャニのただの派手な舞台、、
そう揶揄されてきたのが
今では他の舞台もたくさんご覧になるような方々や
それこそ
著名な方々にも絶賛され
私の周囲を見ても
一度は観てみたいと思わせる舞台にまで
なったSHOCK

なのに、、、
なぜどう見たって光ちゃんより
もにょもにょ、、な方々が
ドラマに
バラエティにと
テレビに出ているのに

毎年何十億と稼いでる光ちゃんが
ちっともテレビに出られないのさっっ怒
と、、

そこに不満が募り
イライラが爆抜寸前なのは
同じ同じ同じ
ある意味、、いやどう考えても

私もそこにイライラしているから
同じ光ちゃん大好き仲間の言葉に
ぴりっと来てしまうんだろうなぁ、、

誰かの想いを変えようなんて
所詮無理な話だし
そんなおこがましい事は思っていないつもりではいます

ツイッターもブログも
自分が言いたい事を言うツール、、
今の所はそれが正解なのでしょう

光一くんに対して酷い事を言ってる人間

誤解を招くような妄想を平気で
吐き出している人間

彼のファンだとプロフに書きながら
そういう事をしている人たちもたくさんいるらしいですね

たまぁにお友達がコピペして送ってくれると
どっかん頭にきます
でも、、なんだろう
そういうのはもう仕方ないよね
おバカさんは放っておくしかないよね
そう思えるんだよね

むしろ同じ光ちゃんファンなのに、、なんで、、??
光ちゃんがそんな人じゃないの
絶対知ってるよね?
そう思うと、、、
おバカさんはつい書いてしまうのです。
そして虚しく心が折れて
もう、、、私のバカ、バカ、、バカっ、、、

後悔先に立たず

でもね、、私ってすぐ忘れちゃうんですよねぇ、、
その後悔をねぇ、、はぁやだやだ←

絶対に忘れないのは、光一くんが素敵な人で
私たちファンにたくさんの幸せをくれるスターだって事。
待っていれば絶対に幸せをくれるんだもん

SHOCKが彼のお仕事の中心になっているのは
これは間違えようのない事実だと思う
前回もこれについては書いた
色んなしがらみもあるんだろうなぁと

ソロの音楽活動は、ある意味そういうしがらみが少ない分
きっととても自由で
彼自身もSHOCKとは違った楽しみがあるんだろう

そして、光ちゃんにとっては
キンキキッズの活動を待ち望むファンも
「俺のファン」なんだよね

そこは仕方ないでしょ。うん。仕方ないよ
だってキンキキッズなんだもん、、、

だったら
そこに立っている光ちゃんの素敵な部分も見つけられたら
幸せだよね

光一くんは、ファンの選別なんかする人じゃない
どこに立っていても
ファンを楽しませたい幸せにしたい
そこだけを考える人

私は、そういう部分が大っ好きなんです。
むしろ以前より強くそこに魅力を感じるくらいだ

やんちゃでツンな部分も大好きだけれど

この人、、、口には出さないけど
いろんな事、全部わかってるんだろうな
わかってて、、
色んな想いも抱えつつ、、
笑っていてくれるんだろうな。

そう感じるの

私はそういう堂本光一さんが大好きなんです

いつまでこの幸せが続くのか
誰にもわからない未来

光一くんはこれからどういう風に
芸能界を歩いていくのか、、
そこも誰にもわからない

だったら、今、目の前にいてくれる天使だけを
しっかり見つめていこうと
私は思う

横に誰が立っていようと
どんなお仕事だろうと

彼自身が輝いて美しいのは
紛れもない事実なんだもの


拍手コメントのお返事

04/06 03:00にコメント下さった方へ

コメントありがとうございます。
心配する事が嬉しい事?
光一くんがそんな風に思わないのは
彼のSHOCKへの言葉を読んだら
わかるのではないでしょうか。
以前からずっと言い続けていますよね?
同情しながら見て欲しくない
ただ楽しんで欲しい
彼自身の言葉ですよ?
そしてファンの心配など何の役にも立ちません。
それをツイッターで拡散させる事も。
そんな事で怪我は治らないし
病気も治りません


tmさま

コメントありがとうございます。
tmさんのように
光ちゃんの笑顔を
信じられる人が大好きです。
私もそうありたい。
強くありたいです。
なかなか難しいけれど、、


04/02 08:02にコメント下さった方へ

コメントありがとうございます。
ちゃんとした状態じゃないとは
どんな状態でしょうか?
お金を払う価値のない状態とは?
生のステージですよ?
DVDを巻き戻すように判で押したように
同じものにはならないのは当然だし
そこが生の醍醐味なのでは?
SHOCKのようにハード且つ公演数の多い舞台は
日本中探してもないんですが
(単独主演シングルキャスト)
あなたが普段ご覧になっている舞台は
毎回全て完璧に判で押したように
同じように演じるキャストばかりの舞台なんでしょうか?
感じ方は人それぞれだし
お金を払ったのだから、、とお思いになるのも
仕方のない事なのかもしれませんね
しかし「中止にすべき」と考えるのは
興行主の方ですよね?
舞台中たくさんの初見の方の感動絶賛の声が
ありましたが、本当に光一さんファンなら
それを読まれましたか?
お金を払ったのにとあなたがお怒りになるような
公演があったのなら、そういう声は
もっと上がっていても
おかしくないのにね?


るり様

コメントありがとうございました。
一緒にちょっとずつでも
強くなっていけたら
いいですよね、、。
見ていて切なくなることも多いし
偉そうに書いている私も
落ち込んでめそめそしてしまう事も多いです。
でも光ちゃんの笑顔を見たら
ね??


02/25 01:35にコメントを下さった方へ

コメントありがとうございました。
ジャニーズファンではない方からの
SHOCKと、、光一さん、、、
そして光一さんファンへの
考えさせられるご意見
大変ありがたく
読ませて頂きました。
本当に嬉しかったです。
私も、どう考えても
どっぷり光一さん、、ジャニヲタだと
自覚しておりますので
もう一度
考え直したいなと
反省致しました。

光一さん自身はどんどん舞台人として
成長して
進化していっても
ファンが、付いていけないばかりか
足を引っ張るような事では、、、
光一さんに申し訳ないですもの。

事務所、、不可解です、、本当に、、、


はじめまして。様

コメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです。
勇気を頂けました(涙)
光ちゃんを大好きな私たち。
みんなで応援していきたいですね。
関連記事
